JUDAS PRIEST - Invincible Shield | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


水曜です


今日のドラゴンズ

苦手横浜スタジアムで2連勝


去年まで大の苦手だったアウェイの球場で

まさかの5連勝です!


これでホームに帰って

コロっと負けないでほしいですね


リンクは消えるので勝手に画像貼ります

問題あればすぐ消しますので〜




今日はここ何日か聴き込んでいたこいつを



英国が誇るメタルゴッド

JUDAS PRIEST


今年の3月にリリースされた最新作


Invincible Shield


まずはメンバー紹介です



Glenn Tipton

具合はどうなんでしょう?

パーキンソン病やったかな…



A① "Panic Attack"

フュージョンっぽく聴こえるイントロから

強靭なギターリフ

そしてロブ・ハルフォードのヴォーカル

相変わらず金属的なハイトーンで攻める



オフィシャルビデオはダイジェストっぽい

面白くないパターンですね



A② "The Serpent And The King"

まだまだ行けると言わんばかりのロブのヴォーカル

今回ギターソロにスィープ使いますね


B① "Invincible Shield"

これぞジューダス

勇猛に疾走するドラマティックな曲

中低音を駆使するヴォーカルも良い

ラストのツインギターのユニゾンプレイも

往年の雰囲気たっぷり



B② "Devil In Disguise"

ミドルテンポの曲

スコット・トラヴィスのパワフルなツーバスが光る


B③ "Gates Of Hell"

抒情的なメロディのイントロもシブい

ドラマティックな曲

サビメロとかギターソロの雰囲気からすると

80年代JUDASっぽいかな



C① "Crown Of Horns"

メロディックなサビメロは頭に残りますね

このスタジオ録音シーンみたいなMVは意外と良い



C② "As God Is My Witness"

鋭く刻まれるギターリフに

わかりやすいサビメロ

ギアを上げる後半

ギターソロはグレンも弾いてるんかな


C③ "Trial By Fire"

ふたたびスローに攻める曲

程よく泣くギターソロにロブのハイトーン

ライブでは声しんどそうですけどね〜

神々しい雰囲気のMVもカッコいい



D① "Escape From Reality"

ヘヴィにうねるスローテンポ曲


D② "Sons Of Thunder"

これ気に入った曲

絶妙な男臭いコーラス

フロント3人のフォーメーションが目に浮かぶ



D③ "Giants In The Sky"

ラストは劇的な展開でフィニッシュ




全編通して

ハイトーンから低音まで自在に使いこなす

ロブ・ハルフォード(73)


ライブでは声出てないんやろな〜と思いつつ

これは初ライブ時の動画のようです



おーっ

思いのほか出てますよ

脅威ですね



じっくり聴いた2LP

全11曲


タワレコで購入

今年初の新作&新品


値札は6,590円


BLUE VINYLはタワレコ限定だったかな?

ポイントが5,000円ちょいあったので

1,400円くらいの支払いでした〜




EU盤の国内仕様なんですね

確かAC/DCの最新作もこのパターンだったかと











新品レコも高いですよね

たまに買うと満足度も高いですけど笑


discogs





ジャケットのデザインも

中身に合わせてかなりのパターンがあるようです…


コンプする人もいるんでしょうね〜




これまでの最高傑作!


とは言いませんが

現役メタルバンドの威厳を十分に感じられる作品


JUDAS PRIESTの過去作で言うと

Ram It Downあたりに近いですかね〜


JUDAS PRIEST - Ram It Down 2023-07-06


改めて

私にとってヘヴィメタルと言えば

やはりこのバンドなんですよ



84点


今回は押してね

↓  ↓  ↓  ↓

レコードランキング
レコードランキング