V.A. - Heavy Metal Heroes Vol.2 | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


明日は土曜出勤

翌週はどこか平日で1日休もう


さて3月です

そろそろ人事異動だの

会社はザワつき始めてます

私は平常運転ですね


こんなん聴いてみたり



1982年にリリースされたオムニバス盤


Heavy Metal Heroes Vol.2


いわゆる

NEW WAVE OF BRITISH HEAVY METALの

ニュースター発掘的な一枚


かな?


知ってるバンド名

すなわちその後デビューなりヒット曲飛ばすなりしたバンドもチラホラ


A① "Lionheart" by LIONHEART

元IRON MAIDENのギタリスト

デニス・ストラットン率いるバンド


もっとポップな曲のイメージでしたが


この曲はキャッチーな中にも

ちょっと湿ったメロディもあるアップテンポ

ツインリードも決まるメタル然としたカッコいい曲



A③ "Arrive Alive" by PALLAS

名前は知ってた程度

どちらかと言えばプログレ畑なのかな?



A⑥ "Out Of My Head" by OVERKILL

もちろんあのバンドではありません

まずまずメジャー感のあるハードロック



B① "Devils Triangle" by Jess Cox

A①で紹介したLIONHEARTのヴォーカルですね


B③ "Free Country" by WITCHFINDER GENERAL

軽快なテンポに乗せて

うわずったようなハイトーンヴォーカルは

BLACK SABBATHと言うよりは

ソロになった以降のオジーにも通じる曲



B④ "Oh Well" by NO FAITH


これ掘り出し物かも


ハードなギターのイントロ

スピーディーでフリーキー

AC/DCが荒々しく凶暴になったような演奏

インプロヴィゼーションっぽいギターソロに

終始ガチャガチャとやかましい音像もカッコいい!



B⑤ "Calling On You" by PERSIAN RISK

このバンドはしっかりデビューしましたね

後にモーターヘッドのギタリストとして活躍する

Phil Campbellが在籍


これが1stシングルだったのかな?

曇ったようなメロディラインが良いな〜



この時代

NWOBHMはリアルタイムではありません

後になれば

IRON MAIDENやSAXON

あとはDEF LEPPARDを産んだムーブメント


あとはMETALLICAが影響を口にしまくった

DIAMOND HEADやBUDGIEにBLITZKRIEG


全部後追いで聴きましたが

意外と共通点は少ないんですよね


個性的なバンドが多く存在してたんでしょう

もちろんデビューもできなかったバンドも…


先入観無く聴いて特にカッコよかったのは


PALLAS

WITCHFINDER GENERAL

NO FAITH


この3バンドですね


オークションで落札したUKオリジナル盤


550円→561円



ペラジャケに近い薄い紙のジャケットですが

傷みも無くキレイ








CDは2in1でリリースされてるようです

この手のオムニバス

VOL.1から順番に聴いた試しがないですね笑


VOL.1見つけたら買いですね



73点


レコードランキング
レコードランキング