上田知華+KARYOBIN - Miss Heart | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


水曜終わりましたね

明日は年一回の健康診断


珍しく午後からなので

晩ごはんは普通に食べれます



今日はこれです



このブログ初登場ですね


シンガーソングライター

上田知華+KARYOBIN


1982年にリリースされた

4枚目のフルアルバム


Miss Heart


ところで

KARYOBINって何?


阿弥陀経において極楽浄土に住む

上半身が人で下半身が鳥の

仏教における想像上の生物


美しい声の例えとして使われる


これに因んだ名前なんですね


なるほど


この上田知華+KARYOBIN


簡単に説明すると

東京音大ピアノ科卒の上田知華が

ピアノを弾きながら歌い

弦楽四重奏がバックを固める


どんな音なのか?

編成はクラシックですけど…


A① "Avenue"

軽快なピアノから始まる曲は

上田知華の艶やかなヴォーカルが入ると

現代的でポップな曲に

ヴァイオリンもどこかキャッチー



A④ "秋色化粧"

化粧品メーカーのCMソングにも採用された曲



B② "So Long"

暗い雰囲気で進む曲ですね

ストリングスの響きが悲しげで良い


B③ "眼鏡のいい女"

ちょっとポップで楽しい歌詞

跳ねるようなリズムをドラムスもギターも無しで

この辺が独特の世界ですね


B⑤ "あなたへのフライト"

アルバムラスト

ドラマティックな展開に

昭和歌謡の王道っぽい歌詞

終盤のピアノソロも聴かせてくれます!




やはり

このバックの演奏陣の編成がユニークです


ギターの有無はもちろんですが

ドラムス無しで色んなテンポの曲を生み出す


メインは自身のピアノと

湿った感触の歌声ですよね


この後はソロ活動と

アーティストへの楽曲提供がメイン


有名どころでは…


今井美樹

『瞳がほほえむから』

『Piece Of My Wish』


ZOO

奥菜恵

中山美穂

杉本彩

シーナ・イーストン

アン・ルイス

などなど多数


また気にしながら聴いてみようと思います



ただ残念ながら

2021年

膵臓癌で亡くなったそうです


享年64歳




少し前に

オークションでまとめ落札したうちの一枚

286円の帯付きです


わかりにくいですがシミが多少ありますね













カラフルな音を聴かせるA面が好きですね

B面はちょっとダレるかも


そろそろ針交換時期かな〜



70点


レコードランキング
レコードランキング