村下孝蔵 - 初恋〜浅き夢みし〜 | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


水曜日も終わりですね


今日のドラゴンズ

ロッテに14-1で快勝

練習試合とはいえ爽快ですね


プロ野球ニュースあるんかな??


今日はこの名作を紹介します



村下孝蔵


1983年リリース

4枚目のオリジナルアルバム


初恋〜浅き夢みし〜


しばらくアナログ盤を探してたんですが

そこそこ高いんですよねこれ


ようやく見つけたお手頃価格

久々に聴いてます


A① "初恋"

後で作られたMVだと思いますが

この曲のイメージと少し違うストーリー



A② "夢の地図"

アップテンポなポップソングを挟んで


A③ "踊り子"

当時この7インチシングルだけ買ってて

こればっかし聴いてたので

私の中ではこっちのイメージが強いです


村下孝蔵 - 踊り子 2020-03-09


これも怪しげな動画ですが

雰囲気は良いので貼っておきます



A④ "冬物語"

シングル踊り子のB面だったのでよく聴きましたね

これでもかと言う悲しげなメロディ


しかしオフィシャル音源はなかなかありませんね


B面はちょっと地味ですが

軽快なテンポのB① "おいでよ"とか


B② "青い嵐"

劇的なロック寄り



この人の本骨頂は

B⑤ "丘の上から"みたいな

センチメンタルなバラードなのかな


作詞作曲の良さはもちろんですが

風貌に似合わぬ?甘い歌声も素晴らしいです




元々持っていたCD選書版と

今回BOOKOFFで入手したアナログ盤は


792円



被せ帯付き

若干汚れありですが…



歌詞カード




さらに貸しレコード屋批判のメッセージが…



著作権的には

貸しレコードがダメなのか

カセットへの録音がダメなのか…

たぶん後者ですよね









1999年

高血圧性脳内出血で死去


46歳という若さでした



80点


レコードランキング
レコードランキング