DESTRUCTION - Live Without Sense | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


火曜日終了ですね


今日はこの大ネタを聴きながら出勤


少し間の空いた80年代スラッシュ


帰りもこれ聴きながら帰って来ました



ジャーマンスラッシュの重鎮


DESTRUCTION



1989年にリリースされたライブアルバム



Live Without Sense



1987年リリースの3rdアルバムの時のツアーで収録


DESTRUCTION - Release From Agony 2020-08-06


2ndアルバムのリード曲から始まるアルバム


A① "Curse The Gods"


マイクのギターソロから入る動画

アルバムバージョンもカッコいいんですよね

イントロからジワジワと攻めてくる感じ

テンポチェンジして疾走するところも最高



A② "Unconscious Ruins"

変則的なイントロから

複雑なギターリフと共に疾走

目まぐるしい曲展開も聴きごたえありますね



A③ "Thrash Attack"

デビューアルバムに収録されたインスト曲

複雑な曲展開もバシバシキメる

割とストレートなメタルインスト


A④ "Invisible Force"

シュミーヤ狂気のスクリームから始まる曲

これもライブでは定番かな


A⑤ "Dissatisfied Existence"

ツアー時の最新作

Release From Agonyから

意外とキャッチーで歌えるサビもある曲



A⑥ "Reject Emotions"

メロディアスでスローに始まる曲も

ブレイクからテンポチェンジ

DESTRUCTIONの狂気を感じられる曲




B① "Eternal Ban"

クラシカルなギターソロから始まり疾走する曲

細かいピッキングで

神経を逆撫でするようなマイクのギターが良い


そして間髪入れずに彼らのクラシック曲となった

B② "Mad Butcher"へなだれ込みます



オフィシャルリリースだけでもかなりのバージョン違いのある人気曲

私も大好きですね

聴きすぎて飽きるくらい聴きました〜



そう言えばこのライブアルバムのタイトル

2ndアルバム

Eternal Devastationの収録曲


B③ "Life Without Sense"から取ったんでしょうね



B④ "Release From Agony"

アルバムバージョンのイントロ無しで始まる曲

個人的に彼らの曲の中ではベスト3に入るな〜


乾いたスネアのスラッシュビートに

メロディアスなツインリードが際立つ



ラストはB⑤ "Bestial Invasion"


私が聴いた初めてのDESTRUCTIONは

この曲だったと思います

奇想天外な高速リフに唐突なサビ



スイスのテレビ番組での演奏


ライブでもない口パク動画ですが

この手のバンドの動く姿は当時貴重でしたね


アルバムトータルでは…


歓声の入り方とか

若干不自然なところはあるものの

当時はよく聴きましたね


残念ながらライブに参戦したことはありませんが

ジャーマンスラッシュの中でも異彩を放つ曲作り


故意かたまたまか…


ヘヴィネスよりもスピード感を重視したサウンド

甲高いスネア音に

病的なサウンドを際立たせる複雑なギターリフ

ザクザクと言うよりチリチリと神経をヤスリで擦るようなイメージでしたね


ユニオンのウォントリストで発見したUSオリジナル盤は2,764円



当時CDで聴きまくったアルバムですが

この12インチのジャケットは迫力が違いますね



ゲートフォールド仕様



インナースリーブもバッチリで満足の一枚









スペルが間違ったり

曲表示がおかしかったり

歓声が不自然だったりと

ツッコミどころは色々ありますが…



まあどうでも良いです

素晴らしい曲に当時の個人的ノスタルジー


久々にじっくり聴きましたが

やはり良いライブアルバムですよ






このアルバムを境に

シュミーヤが脱退


次のアルバムは未だに聴いてません…

脱退したシュミーヤが結成した

HEADHUNTERの来日時には

サイン会にも行ったんですけどね〜



以下過去にレビューした名作に


DESTRUCTION - Sentence Of Death 2021-04-10


DESTRUCTION - Mad Butcher 2021-03-30


DESTRUCTION - Release From Agony 2020-08-06


2019年

久々に買った新作も一応聴きましたが

何だかな〜という感想だったと思います


DESTRUCTION - Born To Perish 2019-10-04


暇な人は読んでみてください


今回のライブアルバムは…




86点


レコードランキング
レコードランキング