OST - Apocalypse Now 地獄の黙示録 | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


水曜です

今日は少し早くあがれましたので

かえって猫のトイレ掃除すっかな〜


これの後半を聴きながら帰ってます



1979年公開

フランシス・フォード・コッポラ監督


Apocalypse Now

地獄の黙示録


LP2枚組


音楽集かと思いきや

ほとんどが映画のシーンの抜粋


A① "The End"

ヘリの音から印象的なイントロへ



音楽としてはこれと


B② "Ride Of The Valkyries"



そして

B⑥ "Susie Q"ですね


C.C.R.のバージョンが有名ですが

デイル・ホーキンスがオリジナル



1968年

C.C.R.のデビューアルバムに収録

時代背景は重なりますね


曲自体ではなく

劇中の場面を切り取って

そこにたまたま音楽が流れている

そんな内容のサントラ


ラストは三たび"The End"へ



映画も見ましたが

戦争のリアリティや日常だけでなく

わかりやすいテーマをぶち込んで

芸術的に仕上げた作品





先月のユニオン名古屋で発見

1,300円→1,226円



オークションでも良く見かけますが

帯焼けとかが多いんですよ











盤はピカピカのNMクラスです



ベトナム戦争ものは色々観ましたが

マーティ・シーンがメインのこれと

チャーリー・シーンのプラトーン


親子でベトナム戦争ものの主役を張ったのは

この2人ぐらいでは??



DVDも色々リリースされてますね







映画を何回も観てる人向けなのか

音だけで映像が頭に浮かぶくらい


私はそこまでではありませんが



72点


レコードランキング
レコードランキング