CHEAP TRICK - Heaven Tonight 天国の罠 | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

どうも


1月28日の日曜


昼下がりはこいつを紹介します



CHEAP TRICK


1978年リリースのサードアルバム


Heaven Tonight 天国の罠


A① "Surrender"

問答無用のキラーチューンでスタート

彼らのポップセンスが凝縮されたような曲


武道館ライブより

みんな楽しそうに演奏してますね〜



A③ "California Man"

イギリスのバンドTHE MOVEのカバー

古いロックンロールスタイルを

CHEAP TRICK流に料理



この手の曲は盛り上がりますよね〜

元ネタも貼っておきます


A⑤ "Auf Wiedersehen"

断続ギターリフが珍しくヘヴィに響く曲


ドイツ語のタイトル

邦題は『サヨナラ・グッバイ』


日本語歌詞も飛び出すシリアスな内容

大ヒットを記録した日本へのファンサービスかな?

『ハラキリ』『カミカゼ』サヨナラ〜と

穏やかじゃ無いですけどね笑



B③ "Heaven Tonight"

タイトル曲はダークでドラマティックなバラード

こんなタイプの曲も珍しい


これまたら珍しい動画見つけました

ダリル・ホールとの共演

ワクワクする組み合わせですね



B④ "Stiff Competition"

アップテンポなハードロックから


楽しげで軽快なポップロック

B⑤ "How Are You"


ラストのB⑥ "Oh Claire"はライブ仕立て

歌詞は

オーコンニチワ〜のみの短いアウトロで終了



後に"O Claire"という素晴らしいバラードがありましたが何か関係あるんでしょうか??


確かこれに収録されてた曲




このバンドが大ブレイクするきっかけであり

日本の武道館を世界に知らしめた

"at BUDOKAN"の舞台になった1978年の来日公演

その年にリリースされた来日記念盤


CHEAP TRICK - At Budokan 2019-12-12


応援してくれた日本への感謝が込められた内容

日本が育てたバンドのイメージもありますよね


ユニオンでたまたま見つけた国内盤

646円



ジャケットも盤もキレイですが

帯がキツいパターン笑

左に寄らないんですよ


でも右が正解な気がします

左だとロビンが隠れるので笑













一昨年でしたか

来日公演が延期になったままですが

一度見てみたいバンドです

どうせならオリジナルメンバーが良いな〜


最近はロビンとリックの息子が参加してるんですよね〜


月並みですがバラエティに富んだ

素晴らしいロックアルバムでした




81点


レコードランキング
レコードランキング