digable planets - reachin' (a new refutation of | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは

すっかり寒くなりましたが

まだコートは早いかな〜


水曜は

これ聴きながら帰ります


digable planets


90年代

ジャジーなヒップホップと言えば

個人的にはこのグループが思い浮かびます


1993年のデビューアルバム


reachin'(a new refutation of time and space)


ジャケットのイメージから

全部小文字にしてみました笑


A① "It's Good To Be Here"



アルバムの頭を飾る曲は


Grant Greenの" Samba De Orpheus"

をメインのサンプリングに使った

軽快なノリ


初めてライブ動画見ましたが

ちょっとイメージ違いましたね

もっと華奢な人達だと思ってました笑


個人的にはスタジオテイクが好きですね〜


A② "Pacifics"

Lonnie Liston Smith And The Cosmic Echoes

"Devika(Goddess)"をサンプリング


映画

"N.Y. Is Red Hot"

のテーマ曲??


生演奏もマズマズですが

最初にスタジオテイクを聴いて欲しいですね


A③ "Where I'm From"


KC & THE SUNSHINE BANDの

"Ain't Nothing Wrong"が

かなり爽やかな印象




男性2MC

Ishmael "Butter Fly" Butler

Craig "Doodlebug" Irving


紅一点

Mariana "Ladybug Mecca" Vieira

の3MC体制


みんな声を荒げることはなく

汚い言葉も使わない


ええ曲です

当時12インチシングル買いました


A⑥ "Rebirth Of Slick(Cool Like Dat)"



Art Blakey And Jazz Messengers

"Stretching"の遅回しをメインに


定番ブレイクビーツ

THE HONEY DRIPPERSの

"Impeach The President"


 "Sea Of Love"のあのバンドではないです笑


この後ノリのハイハットとか

頭に残るんですよね〜


これを使った曲

思いつくだけでも5〜6曲は頭に浮かぶ



体も自然と動くビート

と言ったら良いんでしょうかね〜


この曲が一番売れたんじゃないかな?


これも12インチシングル買いましたね


B① "Last Of The Spiddyocks"

この曲でもA⑥と同じブレイクビーツを使用


渋いバックトラックは

Nancy Wilson & Cannonball Adderleyで

"Never Say Yes"



B⑤ "Nickel Bags"


Ladybug MeccaがメインMC


この曲はHerby Mannの"Push Push"

Curtis Mayfieldの"Give Me Your Love"と

割と大ネタ使い


これも12インチシングル持ってたような…


リリックの内容も

ギャングスタとか

スラム街とか

警察がどうのこうの…

とかではなく


割と日常を取り上げたものが多い感じ(雰囲気)

この辺が新鮮でしたね


ラストは

B⑦ "Examination Of What"

元ネタは

THE CRUSADERS

"Listen And You'll See"


何かの電子音かと思うサンプリングですが

原曲聴くと

ピアノですね


このグループがデビューした

1993年


ヒップホップも多様化し

この頃は

特にジャズネタ使いが流行ってましたね


代表的なのが

A TRIBE CALLED QUEST

GANG STARRもしくは

Guruのjazzmatazz


その中でも

クールなジャズを全面に押し出したのが

このdigable planetsでしたね


ずーっと探していたアナログですが

あまり市場に出回ってないのか

リイシュー盤すら見つからず…


今回

ディスクユニオンのウォントリストで遭遇

EUオリジナル盤



私がレコード一枚に払った中では

たぶん最高額


7,850円!

US盤はもっとするはずですね


個人的には結構悩んだ末に購入


好きなアルバムは

CD持ってるのにアナログも欲しくなります笑




CDは当時輸入盤を購入

売り払って

買い直しの国内盤帯なしです







値札が直接貼られてますね

多分梅田で購入


もうdisc J.J.無くなっちゃいましたけどね…


久々にじっくり聴きましたが

良かったです


しかし

サンプリングネタを掘り出したら

結構キリがありませんね


楽しいですけど笑




2ndもリリースされましたが

これはあまり聴かなかったですね

CDは買ったような…



81点




レコードランキング