Cannonball Adderley - Somethin' Else | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

お盆ですね


諸事情により

今年のお盆は帰省無し



これ聴きながら出かけてきます




Cannonball Adderley


フロリダ州はタンパ出身の

アルトサックス奏者


この地名を聞くと

血が騒ぎますね笑




話が逸れそうになりましたが…




1958年のリーダー作


Somethin' Else



音楽ジャンルの好みがどうあれ


音楽好きなら

ジャケットだけは見たことある

超有名盤


デザインも秀逸なんでしょうね



実質的には

マイルス・デイヴィスが指揮を取ったようですね


ハードバップ?

ファンキージャズ?

ジャンルとしてはそんなところですかね


シャンソンの名曲

『枯葉』

A① "Autumn Leaves"



A② "Love For Sale"

こちらはコール・ポーターの曲


Hank Jonesのピアノで

ゴージャスに幕を開ける曲


いわゆるスタンダードナンバーですね

ちょっと楽しげなリズムとメロディが良い


B① "Somethin' Else"

タイトル曲

マイルス・デイヴィス作のこの曲


聴きどころは

やはりマイルスのトランペット



ゆったりとしたループを基本に

時にスピードアップする

ドラムスとピアノをバックに


リズミカルで官能的?なプレイを聴かせる


B② "One For The Daddy-O"

ゆったりとしたファンキーなリズム

Adderleyのサックスが一際メロディアス


B③ "Dancing In The Dark"

ラストはムードたっぷりのバラード調



今日は一日中これ聴いてますが

難解なジャズというわけではなく

ポップな要素も所々に感じられましたね



前から聴きたいと思ってたアルバムでしたが

オリジナル盤なんかは望むべくも無く


長いことリイシューもんが安く買えたらええな〜

と思ってましたが


今回ついに遭遇



最近

アナログコーナーが強化された

最寄りのBOOKOFF


なんと550円


1978年のリイシュー

とは言え44年モノ!


状態はどうでしょうか??


基本的に検盤とかせずに買うんですが


家でじっくり見ても




シミひとつ無し

破れや裂けも無し




チリノイズも出ませんでしたね



角打ちもありませんね〜

帯も完璧

素晴らしいコンディションです




550円はかなりお買い得でした


参考にdiscogs相場

ここの相場は参考程度ですが

こんな感じ



80点


BOOKOFF

最近侮れません笑




(オマケ)



実はこのアルバムジャケットなんですが


こっちの方が先に知りました


V.A. - Bag Of Goodies 2019-12-10


オマージュってやつですかね??

こっちも大好きです





JAZZも良いと思ったら

押してくださいね

↓↓↓↓↓↓↓


レコードランキング