HANOI ROCKS - Oriental Beat | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


台風は

温帯低気圧に変わったようですね


雨の火曜日は

これ聴きながら帰ります




フィンランドの伝説

HANOI ROCKS


1982年の2ndアルバム

Oriental Beat


このバンドといえば

荒々しい演奏に


どこか日本的

というか

歌謡曲的な親しみやすいメロディ


そしてグラマラスなルックスですよね


A① "Motorvatin'"

この曲なんか正にそれですよね


ライブともなれば

パンク的なパフォーマンスも

とにかくカッコいいんですよね


A③ "Visitor"

メランコリックなメロディラインと

終盤のサックスが印象的


A④ "Teenangels Outsiders"

タイトルからイカしてますね

キャッチーなメロディに

ノリの良いロックンロール



A⑤ "Sweet Home Suburbia"

ちょっと民族音楽的な音が新鮮


ヴォーカルのMichael Monroe

かなり荒削りですが

それもこの頃の魅力ですね〜



B① "M.C. Baby"


M.C.は

motor

cycle

ですかね

歌詞を聴く限り


そのイメージにぴったりな

スピード感溢れる曲


スライドギターもカッコいい


当時のライブ動画

躍動感に溢れてますね〜


B② "No Law And Order"

どこかの国家みたいなメロディ


B③ "Oriental Beat"

タイトル曲

これはベスト盤でもよく聴きましたね


カッコ良すぎる



中性的なルックスのMichaelですが

歌はかなり男らしい


この辺のギャップも

ファンが多い理由でしょうね


B④ "Devil Woman"

ハーモニカもバッチリハマる曲

メロディラインは哀愁です



B⑥ "Fallen Star"

ピアノメインのバラード?かな?


これで終了


確かMichael Monroe

サックスとハーモニカはよく見かけますが

ピアノも弾くんですよね〜


シンプルで

どこかノスタルジック


日本人好みっぽいメロディに

最高にカッコ良いパフォーマンス


この頃のメンバーでは

再結成できませんが


80年代バッドボーイズロックンロールの元祖


さらにその元祖は

NEW YORK DOLLSや

さらには

THE ROLLING STONESが源流なんでしょうね


オークションで落札

561円


US盤リイシューですね

1985年












ちなみに日本盤は独自ジャケットだったかと



これが日本盤ジャケですね

↓↓↓↓↓↓




ハノイ関連は何枚かレビューしましたね〜


HANOI ROCKS - Two Steps From The Move" 2020-01-17


HANOI ROCKS - 白夜のバイオレンス 2020-01-09


Michael Monroe - Nights Are So Long 2019-10-01


FALLEN ANGELS - S.T. 堕落した天使達 2019-12-08


こんなとこですかね〜


まだアンディ・マッコイや

ナスティ・スーサイド


そしてサム・ヤッファ関連も紹介します〜


いつになるかわかりませんが笑



75点