TYPE O NEGATIVE - Bloody Kisses | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

どうも


日曜ですね

かなり暑くなりましたが

ちょっと出かけてきます


これ聴きながら



TYPE O NEGATIVE


1993年の3rdアルバム


Bloody Kisses


昔よく聴いてた

CARNIVOREの

Peter Steele (vo/b)が中心人物


残念ながら

2010年に48歳という若さで死去


このTYPE O NEGATIVEについては

ゴシックとか

ドゥームメタルのイメージを

漠然と持ってましたが


まともに聴くのは初めて


女性の喘ぎ声みたいなイントロ

① "Machine Screw"から

② "Christian Woman"へ


スローテンポに

Peterの重厚でディープな歌唱


ドラマティックに展開する曲は

約9分


アルバムからの2ndシングルですね


③ "Black No.1(Little Miss Scare-All)"

こちらが1stシングル



11分オーバーの大作

いかにもゴシックといった

暗く美しいメロディラインに


ちょっとキャッチーなメロディラインもあったり


呪術の儀式みたいな④を挟んで

⑤ "Kill All The White People"

はCARNIVORE時代を思わす

ダーティな疾走曲


ジャムっぽい間奏を挟んで


また走ります


⑥ "Summer Breeze"

これが3rdシングル


ダークな音なんですが


明らかに異質な

よく聴くと


妙にポップな歌メロ


やはりカバーでしたね



アメリカのデュオ

SEALS & CROFTS

1972年のシングル曲だそうです



⑨ "We Hate Everyone"

ツーバスの連打が心地よいポップな曲

妙に明るい曲やな



と思ったら


1分ちょいでヘヴィ&スローに変調


ラストは序盤の曲に戻る

なかなか面白い曲です


⑩ "Bloody Kisses(A Death In The Family)"

タイトル曲も

スローですね

これも11分


個人的にはちょっとダレます笑


この調子で

全14曲


ゴシックメタルと言っても色々でしょうけど

このTYPE O NEGATIVE


ベースがスラッシュメタルや

BLACK SABBATH


あとはモーターヘッドあたりなので

時々おーっってなる場面も



ブッコフの550円以下半額セールで購入

165円ですね


インパクトの強いジャケットアートですね


てっきり輸入盤と思ってましたが



開けると国内盤でした

輸入盤を国内仕様にしたパターンですかね

裏ジャケに日本語が無かったので…



同類で言うと

PARADISE LOSTあたりが近いんですかね


たまに聴きたくなります




70点