BRAND X - Do They Hurt? | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


結構雨風激しいですね


甲子園の阪神戦も中止になりました

今日は仕方ないですね


これ聴きながら帰ります



久々に取り上げます

イギリスのジャズロック

フュージョンバンド


BRAND X


1980年にリリースされた5thアルバム


Do They Hurt?



とにかくメンバーの入れ替わりが激しいバンド

そんなイメージが強いんですが


中心は

ギターのJohn Goodsallですかね


A① "Nobody Goes To Sweden"

冒頭の性急でエキセントリックなイントロ

本編はまったりしますね笑



A② "Voidarama"

わりとスムーズで

オーソドックスなフュージョンかな

シンセも多用した

ドラマティックな曲


A③ "Act Of Will"


数少ないヴォーカル曲

上手いとか下手とかわかりませんね


なんせヴォーカルは

テクノっぽくエフェクトかかってますね



A④ "Fragile"

イントロで引っ張られるこの曲は

曲の展開自体が結構ヘヴィ


B① "Cambodia"

これはギターが前面に出てくる

かなりロック寄りな曲


変則的なドラムスのキックとか

ちょっとしたアクセントも良い


B② "Triumphant Limp"

これまた目まぐるしく展開する

プログレッシブな曲


B③ "D.M.Z."

この手の3文字略語

なぜかワクワクしますね笑


ラストは8分オーバー


せわしないリズムセクションに

メランコリックなメロディ


前半は流麗なピアノプレイも聴きどころ


しかしなんといっても

唸りまくるベースが良いです


ピアノとベースとドラムの

一糸乱れぬユニゾンプレイから


テンポアップするところ

3分半くらいですかね

緊張感溢れる演奏は

このバンドならでは


ディスクユニオン大阪のプログレコーナー


US盤シュリンク付き


680円で購入


外さないですよね〜

このグループ

プログレ聴き始めた流れで聴くようになった

数少ないジャズロック系バンドのひとつ





結構レビューしましたね



こんな感じで〜


BRAND X - Moroccan Roll 2019-10-08


BRAND X - Masques 2019-05-24


BRAND X - Product 2020-06-26


BRAND X - Is There Anything About? だ・れ・だ?! 2020-06-30


1stを聴いていないんですよね








楽器を演奏したくなりますね


ベースとか?



78点




押してね

↓↓↓↓↓↓↓


レコードランキング