南 沙織 - 純潔/ともだち | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


明日も出勤です
残念ながら…


バタバタしてますわ最近


これ聴きながら帰ります


南沙織


1972年
3枚目のスタジオアルバム

純潔/ともだち


ちょっと変則的なアルバムで
B面はカバー曲ですね


A① "純潔"
アップテンポな曲ですね

シングルヒット

紅白2回目の動画です

A② "ともだち"

週間オリコン最高位
7位

澄んだ歌声ですよね〜

なぜか古くささは感じません

A⑤ "九月になれば"
ちょっと変わったリズムパターン
サビのメロディラインは
ちょっと哀愁が漂ってて良いですね

B① "That's The Way A Woman Is"
耳に残るキャッチーなサビ

邦題は"気になる女の子"

アメリカのロックバンド
メッセンジャーズの曲







B② "Sweet Caroline"
ニール・ダイアモンドのヒット曲

数多くのカバーバージョンが存在する
アメリカのスタンダードと言っても良いでしょう

エルヴィス・プレスリー
フランク・シナトラ
フリオ・イグレシアスと
錚々たる面々

私としては
あえてこのカバーを推します


THREE DOG NIGHTの
B③ "An Old Fashioned Love Song"

メランコリックなメロディラインが良いです



B④ "I'll Be There"
これはJACKSONSですね



B⑤ "Mother Of Mine"

これは知らない曲でしたね

元曲はNeil Reidが12歳の時に歌った
ちょっと寂しげな曲


南沙織が歌うとちょっと雰囲気明るい目に


元曲はこれ
子供ですが


上手いですね〜


B⑥ "I'd Like To Teach The World"
THE NEW SEEKERSの曲で締めます


こうしてカバーを聴くと
元曲アーティストにも興味が湧きますね〜

あーキリがないです笑

ちょっと久々のシンシアですが
リアルタイムでは聴いてませんね

前回レビューしたベスト盤
久々の登場でした


曲もよかったですが
ジャケットがまた良いですね

ぱっと見
綺麗なジャケですが…


ゲートフォールド開くと
帯裏にシミ多数〜

まあしゃーないですね


盤も結構汚れてたので



洗浄しました〜


調子に乗って動画です
よかったらどうぞ〜



かなり綺麗になりましたが


一箇所音飛びありましたが
あまり気にならないレベルでしたね





写真によって違いますが
50年近く前とは思えないビジュアルです



78点




よかったら押してってね
↓↓↓↓↓↓↓

レコードランキング