O.S.T. - Footloose | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは

まだまだ寒いですね

昨日は健康診断
今日は歯医者と

自分の体を見つめ直しましたね笑

しかし
この時間になると
飲食店やってないんですよね〜

またコンビニ寄って帰ります

これ聴きながら

フットルース

これはもう説明不要

80年代洋楽の金字塔
マストバイ
全曲シングル

そんなイメージですね

80年代洋楽と言えば
これと

あとは

マイケルのThrillerですね


当時聴きまくりました
テープに録音して


A① "Footloose"
Kenny Logginsが歌うテーマソング



個人的には
誰でも知ってる曲
というイメージ笑

当然全米1位

A② "Let's Hear It For The Boy"
Denise Williamsが歌う
ステップを踏みたくなるダンサブルチューン

これも全米1位獲得




A③ "Almost Paradise"
LOVERBOYのMike Renoと
HEARTのAnn Wilsonの豪華デュエット

ピークは全米7位

ドラマ『金曜日の妻たちへⅡ』主題歌



A④ "Holding Out For A Hero"
Bonnie Tylerが勇ましく歌う曲

日本語カバーもあったので
これも誰もが知ってる曲です笑

麻倉未稀の歌う
ドラマ『スクールウォーズ』主題歌もヒット



この肩揺らしダンス懐かしいですね

全米ではTOP40止まりも
アイルランドではNo.1獲得

A面は4曲

これだけでも結構満腹

B面はShalamarのこの曲でスタート

"Dancing In The Sheets"



この曲も地味ですが好きでしたね

そもそもシャラマーって
個人名だと思ってました…

あのジョディ・ワトリー!
を輩出したグループだったんですね〜



B② "I'm Free (Heaven Helps A Man)"
再びケニー・ロギンスの歌う
抑揚の効いたアップテンポ曲




これまた日本語カバーあり
渡辺美里さんですね



割と最近っぽいライブですね
声低い

次のKarla Bonoff

これが意外と好き
B③ "Somebody's Eyes"



地味ですがサビメロは頭に焼き付いてました〜


次のSammy Hagerの曲
B④ "The Girl Gets Around"

これが唯一印象の薄い曲

個人的にですよ


割と最近っぽいライブから


明るくいアメリカンハード
良い曲です

ラストは以前に紹介した
オーストラリア出身
MOVING PICTURES

B⑤ "Never"



映画のシーンと曲を
勝手にくっつけたような動画が多いので
こちらもライブ動画を

またまた日本語カバーありましたね

MIEさんの歌う
ドラマ『不良少女とよばれて』主題歌


夜ヒットより

日本語カバーは
当時興味なかったですね〜

でもなんか頭に刷り込まれてます笑

後の再発盤には

QUIET RIOT
John Mellencamp
FOREIGNER
など収録


これだけ
シングルヒットが生まれたサントラも
あまり無いんじゃないでしょうか


サントラ自体は
アメリカで10週連続1位

日本でもオリコン年間チャート2位
ちなみに1位は…


今調べましたが
やはり

スリラー!

個人的にはこの頃が
一番80年代洋楽にのめり込んでた頃ですね〜


今更ながら国内盤アナログを購入
シュリンク付きです

ちょっとだけ茶シミがありますが
まあ全体的にはキレイです




映画としての印象は

実は薄かったりします笑
なんかいろいろ残ってます笑




確実に青春の1ページ

そんな人も多いんじゃないでしょうか


同年代ですね笑


出回り多いだけあって
比較的安価ですね


83点