ASSASSIN - The Upcoming Terror | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは

年末感ありませんね
今年は特に…

今日は久々の
どスラッシュ聴きながら帰ります


ドイツはデュッセルドルフ出身

ASSASSIN

1986年のデビューアルバム

The Upcoming Terror


新品で再発盤を購入

音源自体は持っていたんですけどね

A "Forbidden Reality"

不穏なムードを漂わすイントロから

急転直下の爆走


リマスターされているせいか

昔聴いた時の印象と比べて

音は悪くない




A "Nemesis"

疾走曲

ヴォーカルのRobert

常に叫んでますが

そこまで耳障りではありません


A "Fight (To Stop Tyranny)"

これまた突っ走りますね


サビの後のギターリフ

またまた"The Four Horsemen"してますね





時代的には

METALLICAとそう変わらない時期に

結成されたグループ


元ネタはNWOBHMとかなのかもしれませんね



B "The Last Man"

基本的に速いんですが

この曲はギターソロパートで

もう一段ギアが上がります


後半はスローダウンしたり

メイデン的なフレーズも飛び出したりと

聴きごたえのある6分オーバー


B "Assassin"

アルペジオで始まり

ドラマティックな展開を期待させるイントロ


タイトルからして

バンドのテーマ曲的な位置づけなんでしょう





C① "Holy Terror"

細かく刻みながら突っ走ります

後半のギターソロ



これはDIAMOND HEADの"Am I Evil?"


あのイントロの

ライトハンドを駆使したソロ


そのまんまな印象です


C② "Bullets"

その名の通り

他の曲も速いんですけど


これがアルバム中最速のビート

ブラストビート一歩手前


不思議と崩壊していないですね

しっかりフックもある




終盤にはメロディアスなギターソロも飛び出し

聴きどころの多い一曲


C③ "Speed Of Light"

これまたその名の通り


速いです


これはほぼインストですね


ギターリフはザクザク刻む

というよりは

ジリジリ刻む感じ


感触としては

初期DESTRUCTION

に通じるものがありますね


これで本編終了


あっという間に

色々破壊しながら走り去っていく


そんなイメージ笑


D面がBonusですね


D① "Religion"

新録曲だったんですかね??

なぜかスローな曲ですね

印象薄いです




どうもデビュー前の曲っぽいですね


この後の2曲は

2010年

大阪でのライブテイク


D② "Assassin"

ヴォーカルのRobert Gonnellaが

日本語で観客とやりとりしてますね〜


サビをしっかり歌える

オーディエンスも素晴らしい




D③ "Baka"


このバンドで最も有名な曲では?


2ndアルバム

Interstellar Experienceのラスト曲


そしてこの大阪公演では

『バカ』ではなく



なんと


『アホ』と歌わせてます笑




その時の動画がありました!



結構流暢な日本語でMC


しかしこのバンド

当時は勢いが売りみたいなイメージでしたが


この来日公演の音を聴くと

演奏力もかなり高いと感じましたね


素晴らしいバンドですね



この

ASSASSINを来日させた


Rock Stakk Recordsも素晴らしい!


行っときゃ良かった…



2011年のリイシュー盤


2枚組ですね


新品を2,100円で落札



これぞスラッシュメタル

そんな感じのメンバーショットですね


嬉しくなります笑



久々に全編聴きましたが

ボートラも含め

良いバンドだなーと思いました


再結成して

来日もして


アルバムも何枚かリリース




最近のアルバムも聴きたくなりました


しかしこんなライブに参加できるのは

一体いつの日か…




81点