EXODUS - Bonded By Blood | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは


緊急事態宣言中
レコ屋巡りしてなかった分

ネットでそこそこ購入


先週からユニオン大阪も復活してますが
まだ行ってません笑


最近買い直したシリーズから
これ聴きながら帰ります


ベイエリア・スラッシュの代名詞

EXODUS


1985年リリース

記念すべき1stアルバム


時代的にも
音的にも

あらゆるスラッシュバンドの
基本となったんではないでしょうか


ライブは初来日の1990年と

2009年のスラドミ大阪単独↓
今回の1stのラインナップでのライブは
もちろん見たことないです…




Gary Holt (g.)
Rick Hunolt (g.)
Rob Mckillop (b.)
Tom Hunting (dr.)

そして

Paul Baloff (vo.)


暴力的で破壊的

鋭く切り刻むシュレッドリフ

スピーディなスラッシュビート

手数の多いドラムス

メロディを追わないダミ声ヴォーカル

モッシュやヘッドバンギングを誘発する
ブレイクダウンや
ミドルテンポのヘヴィなパート

うーん

完全無欠なスラッシュメタルですよね

音質の悪さですら
暴力性を高めてます


リリース当時のライブ動画ですね

A① "Bonded By Blood"
解説不要

スラッシュメタルと言えば
多くの人がこの曲を
思い浮かべるんではないでしょうか?

それくらいの有名曲


最近リリースされた
ベイエリアスラッシュのドキュメンタリー


"Murder In The Front Row"

このフレーズも
この曲から取られました




続くA② "Exodus"

不穏なギターソロがかなり印象的




速い
汚い
うるさい

そんなイメージで当時は語られてましたが

実際は

緻密かつ
正確にギターリフが刻まれます


友人のレコードから録音してもらって
死ぬほど聴いたアルバム

A③ "And Then There Were None"の
思わず体が動くミドルテンポ

ザクザクと規則的に刻まれるギターリフ

大合唱が起こるサビ

メロディアスではなくても
ギターリフや
リズムで構成されるキャッチーな要素

A④ "A Lessons In Violence"も名曲
曲が始まると
フロアがカオスと化す様が思い浮かぶ




私の参戦した
2009年のライブでは

この

Bonded By Bloodが完全再現されましたが

全編通してもダレない


そんなアルバムです


個人的にですけどね笑

フランス盤オリジナル

ですかね?


久々に全編聴きましたが
全く色あせないアルバムです


ちなみにこのアルバム

リレコーディングされてます
この時のヴォーカル

Rob Dukes

あまり好きになれなかったんですよね〜




『名盤のリレコーディングに名盤無し』



今思いついた格言です笑



現在も
メンバーチェンジを経て活動してますが

やはり4枚目までが最高ですね


歯抜けである程度は聴いてますが…



機会があれば
他のアルバムも紹介します



私は2,310円で落札


私的には少し高い部類ですね笑


メタル好きで
このアルバム未聴の方

是非聴いてみてください



91点