GIRLSCHOOL - Nightmare At Maple Cross | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

おはようございます


もう月末ですね



今朝はこれ聴きながら

GIRLSCHOOL

イギリス出身

モーターヘッドに見出された
妹分バンド

NWOBHMに括られることもある
微妙な位置づけ…

そんなイメージしかありませんでしたね

今回たまたまこのレコードを入手しました


1986年にリリースされた
6枚目のスタジオアルバム

Nightmare At Maple Cross

ジャケットからして
なんかのコンセプトアルバム?
と思わせますが

そうでもなさそう

全編軽快な
ヘヴィロックンロールが展開されてます

A① "All Day All Night"
シングルカット曲

嵐の夜みたいなSEから始まる曲

まさにジャケット画のイメージですね



ライブ動画
2曲セットですね

A② "Play With Fire"
キレの良いギターリフと
ヴォーカルのKim McAulliffeは

リズムギターも兼ねてますね

A③ "Danger Sign"

パトカーの音から始まる
跳ねるリズムが印象的な曲

まあ深い意味はなさそうですが
曲のノリは良いです笑

A⑤ "Tiger Feet"
これだけカバーのようです

MUDというバンドの曲


原曲

そして今回のGIRLSCHOOLバージョン


アルバムの中でも全く違和感ありませんね


B面も変わらず

変化球無しの直球勝負

バラードの類もありません

ヴォーカル交替という
節目のアルバムってことでなのか

初期のスタイルに戻ったんですかねー

今回レコードは
143円の格安落札

ジャケット
盤ともにそこそこの状態です




ベスト盤の音源は持ってましたが
正直
今まであまり聴いてませんでした



73点