Quincy Jones - Big Band Bossa Nova | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは

木曜終了です

今朝は記事アップしませんでしたが
これ聴いてました

超大御所

Quincy Jones

1962年のアルバム

Big Band Bossa Nova

ジャズ畑のプロデュースや
アレンジャーとして名をあげた

彼の初期のブレイク作

その名の通り


何人編成ですかね


ブラジル音楽をビッグバンドで
バラエティ豊かで
ゴージャスに仕上げた作品

私の持っているCD
1998年のリイシューなんですが

その頃に買ったものだと思います


これは割と最近のライブ動画ですね

原曲よりもスロー
じっくり聴かせます

たぶんこの曲目当てにCD買いましたね

個人的には

この映画で使われたのも
アルバムを買うきっかけの一つかな?


あとはやはり
これ


某芸術専門学校のCM!

深夜枠でしか流れていなかったような…
地元の局でしか流れてなかったのかな?

凄くインパクトがありました

サンバやボサノヴァをベースにした
明るい曲中心に構成されてますが

② "Boogie Stop Shuffle"
なんかはスピーディなシャッフル
トランペットが前面にでる
結構スリリングな演奏



やはり個人的には
ハッピーな曲調よりも
スリリングで
ちょっと危険な香りがする
そんなタイプの曲が好みですね

結構コンパクトにまとまった曲が多いので
約35分
あっという間に終わりますね

この手の音楽は
これくらいがよいかな?

デザインは
レコードのラベルを模したんでしょうね


この
クインシー・ジョーンズ

もちろん
ギネス認定の
Michael Jacksonとタッグを組んだ
Thriller

↓過去記事


これは彼の産んだ最大のヒット作品として
知られてますが

トランペット奏者から始まった
彼のルーツは
いろいろなアーティストとのコラボで
多くの人に愛されていますね

またどでかい仕事してほしいです

まあ私が
メインで聴くジャンルではありませんが…

82点