OVERKILL - Feel The Fire | HERETIC!!!

HERETIC!!!

音楽レビューメイン
基本的に所有しているアナログ盤やCDからの紹介というか備忘録です。thrash metal・heavy metal・progressive rock・hip-hop・昭和歌謡・jazz時々death metal、grindcoreとか

こんばんは

今日はまったり
世間はコロナコロナ…

メタルファンとしては
CORONERが浮かんでくるですが笑

VIRUSというバンドもありましたね


明日には政府が
今更ながら基本方針?
を発表するらしいですが
はたして…


さてホリデー音楽

NYスラッシュの大御所

OVERKILL

1985年のデビューアルバム

Feel The Fire

このバンドを取り上げるのは

なんと
8年ぶり↓
久々に通して聴きましたが

やはりこの初期の彼らは荒削りですね

メタルのドラマティックな展開に
ハードコアパンクのスピードと
荒々しさを合体させた感じ

やはり
IRON MAIDENの初期
に通じるものがありますね


ロゴも似てますし笑

A① "Raise The Dead"
不穏なイントロから
ハイスピードな曲へ

音質もそれなりですが
演奏も荒いですね

カッコいいです

Bobby "BLITZ" Elseworthの
ヒステリックなヴォーカルが
緊張感を煽ります

A②は代表曲
"Rotten To The Core"

ライブは2回参戦しましたが
どちらも
アンコールでやってたんじゃないかな?

頭のボビーの狂気の笑いが印象的




古い動画っぽいですが
画像も音も良いですね

A⑤ "Hammerhead"
これまた名曲

中間部の展開は
まさに初期メイデン風

B①はタイトル曲
"Feel The Fire"
ドラマティックな展開を見せる
約6分と長めの曲

本編ラスト
B④ "OVERKILL"

これがその後
ホラー映画のごとくシリーズ化する
テーマ曲?の一作目

なんか本当に映画を見ているように
ストーリーを感じる曲展開
ボビーのシャウトもキレまくってます



カッコいいわー

ちなみに

あのMotörheadの"Overkill"も
後にカバーを披露してますね

そして
一部のバージョンには収録されていない

B⑤ "Sonic Reducer"


DEAD BOYSのカバーですね

ハマってます

彼らのルーツのひとつなんでしょう

この曲を最初に気に入って
聴いていた気がしますね

1992年のリイシュー盤を持ってます

CDも確か一回買って
"Sonic Reducer"が入ってなくて

買いなおした気がします



リアルタイムでは
2ndの
Taking Overから聴きはじめたんですが
すぐに後追いでこの1stも聴きましたね

当時は友達がレコード買って
テープに録ってもらったやつでしたが笑

これが長いキャリアの
スタート地点かと思うと感慨深いです

少し前にニューアルバムも出ましたし

この1stから4thまで在籍した
ギタリスト
Bobby Gustafsonが
ベイエリアのVIO-LENCEに加入したりと
まだまだ話題に事欠きません


どのバンドも
1stアルバムって良いですね


80点