歌を歌うとき、出だしや語尾で首周りの筋肉が下がったり、声を置くから押し出すような感じになってしまって
ピッチが下がったり、はっきり歌詞が聞き取れなくなったりするかたが多くいらっしゃいます。
歌に抑揚がつきすぎている、と私は思っています。
そんな人にオススメの練習法が「歌詞を浅い抑揚で朗読する」です。
カラオケで高得点を出したい、という人にもオススメのワークです。
朗読は、なるべく抑揚をつけたほうが迫力が出るように思われますが、
正しい、喉に負担のない発声で抑揚をしっかりつけて読むのはとても難しいことです。
まずは、抑揚を最小限に抑えて、かつその中できちんと伝わるように発声すること。
そうすることで、喉の使い方を体に覚えさせましょう。
抑揚を抑えて発声することで、声帯の動きが大胆ではなくなり、低い音程から高い音程に移動するとき、楽に発声できるようになります。
文章だけ表現するのは難しいので、今回は短いサンプル音源をサウンドクラウドにUPしました。
https://soundcloud.com/asami-yosida/kihuyfz93vik
こんな感じで 歌詞をじっくり朗読してみましょう☆
もっと詳しく知りたい、やってみたいと思ってくれたアナタ!ぜひ体験レッスンにいらしてくださいね♪
たくさんの知識を持って帰っていただけますよ~♪