突発性難聴~1年たちます | みき~つれづれなるままに~

みき~つれづれなるままに~

日常のこと。

つれづれなるままに☆

ひとりごと☆

突発性難聴になってから、
2021年の3月で1年たちます
(正確には3月9日でまる1年)


最近の聴力検査👂🏻

〇が右耳
×が左耳

下にいくほど難聴

わたしの左耳は、日常生活で支障がでる程の難聴になりました

もう、これ以上、左耳の聴力は良くなることはありません

ネットによると、
治療を行っても後遺症なく完治する方は1/3程度、
発症時よりは難聴が改善するが元には戻らない方が1/3程度、
治療に反応しない方が1/3程度…らしいです

わたしは難聴は改善するが元に戻らなかった…か、
治療に反応しなかった…かのどちらかと思います

突発性難聴になって、外リンパ瘻でおそろしいくらいのめまいをおこし、そこで聴力がさらに悪化したんです

外リンパ瘻の手術して、
めまいは治まり、悪化した分の聴力は戻ったのかなぁ…❓って感じです

その分の回復が、治療のおかげなのか、手術のおかげなのか、不明…💦💦💦

とにかく、完治する1/3には入りませんでした

異変に気がついてすぐに病院へ行って
治療を始めたのになぁ…

ここまで難聴がひどいと、
(わたしは高度~重度難聴らしいです)
耳鳴りやら聴覚補充現象やら、
いろいろと後遺症があります

耳鳴りはエンドレスでおこっていて、
なくなることはもうないそうです
だから、『気にするより慣れなさい』と
耳鼻科医に言われ、自分なりに耳鳴りに慣れる努力をしてます

耳鳴りに関しては、
はじめて『これが耳鳴りか…嫌だなぁ』と自覚したころに比べると
今は『あぁ、相変わらず耳鳴りあるね~』って
少しは慣れたのかなぁ❓


一応、ヘルプマークに片耳難聴バッジをつけて
カバンにつけてます

片耳難聴なんて、傍から見たら、
ぜんぜーん分からないから

つけていても、周りの反応はないのも事実ですが

ヘルプマークに関心がないのでしょうか❓

わたしはこれからの人生
片耳難聴とエンドレス耳鳴り、ときどき聴覚補充現象と生きていくことになります

少しでも、過ごしやすいように、
いろいろと模索して工夫して生活していくつもりです

突発性難聴になってから不便なことなどは
時間があったらまとめてみます