10年にお別れ・・・次のステップへ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんばんは。


今日で10年目となった


横浜のハーブ講座を


終了させていただきました。



 

体験レッスンをさせていただいたいたのが

 

2012年5月だったんだもの💦


長かったような・・


もう10年?って感じもしますが。

 

触れて、感じて・・・「ハーブを使って衣食住」講座にて♪ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪ (ameblo.jp)

 

もともと2クラスをつくっていただき

 

後ほどまとめていただいたのですが

 

総勢15,6名のクラスで

 

(もちろん欠席などありましたが)

 

いつも賑やかに

 

レッスンさせていただき

 

感謝です。  



 

今回

 

終了とさせていただいたのには

 

私に新しい教室などが

 

できてしまったことによる

 

しわ寄せを防ぎたいから・・・

 

10年目を迎えたので

 

もう十分やったし・・・・との気持ちも

 

あったからです。

 

実は こちらだけでなく

 

他数件も

 

外部講座・出張講座は

 

取りやめとさせていただいたのでした。

 

なので

 

外部のお仕事は ほぼ0としたのです。

 

 

その理由は・・・

 

カラダは一つ。

 

欲張ると

 

すべてが手薄になるのでは?

 

余裕がなくなる。

 

新しいことへ進みたい気持ち。

 

すべてを手にすると

 

きっと 自分自身の

 

生活も楽しめなくなる。

 

そんな理由でした。

 

 

今年に入り

 

八雲のまなびばと

 

HERBSTORY鎌倉教室が

 

できたこと。

 

夏にはカフェの

 

百貨店出店もあり

 

やらなければいけない事柄が

 

とにかくたくさんあるのです。

 

なんでもやる やれる・・・

 

そんな考えではなく

 

やるべきことをやる。

 

そのスタイルへの転換かしら?



 

 

今後

 

こちらの生徒さんとは

 

出張といいう形ではなく

 

会える機会をつくりつつ

 

また一緒に


ハーブを楽しんでいこうと

 

思っています。

 


そして

 

この10年に

 

心からの感謝を。


 

次のステップへ

 

進みます。  



 

さて

 

有終の美を飾りたかったのですが

 

蒸留器のふたを

 

教室に置き忘れてしまい・・

 

なんと

 

やかんで蒸留したという

 

最後まで

 

なんとも間抜けな

 

私でした。

 

 

そして


最後まで 大笑いでした❣️

 

 

 http://www.herbstory.jp/index.html