ハーブインストラクター上級コース修了!振り返りとこれから・・・ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんにちは。
 
久しぶりにしっかりと雨・・・
 
そんな時に限って 午前は雑用お出かけでした。
 
でも 2月の締めくくりもできて
 
さあ 3月からの準備も始めなければ・・
 
 
先日は
 
JHS認定のハーブインストラクター上級コース
 
2018年夏クラスが
 
終了しました。
 
 
約9か月・・・
 
私はもちろん 専任の著名な先生方にも
 
レッスンを受け持っていただき
 
結構充実のレッスンができたのでは?
 
と思っています。
 
でも ハードルは高い・・・
 
って それは私にとって。
 
生徒さんも優秀な方が多いので
 
その方たちの力になる内容でないと・・・ね。

 

 

 

最終のレッスンは 和の香りの歴史と

 

午後は紅花染めでした。

 

あいにく あまり写真が撮れてなくて残念!

 

でも楽しい1日だったし

 

ちゃんと修了証もお渡しできました。

 

一安心。

 

 

 

初級 中級から上級まで続く 


このレッスンは

 

足掛け3年かかるのですね。


 

上級まで進む生徒さんというと

 

半分以下になってしまいますが

 

でも そうして講師になるために

 

努力をされる方はいらっしゃる。


 

そして ご自分のお教室を開く夢を

 

持っている。

 

 

 

こちらのコースは

 

衣食住と内容豊富だから とても楽しい・・・

 

内容豊富だから レッスンする側は

 

大変といえば 大変です。

 

すべてを網羅しなきゃいけないですものね。

 

 

 

でも ハーブは生活に根ざしたもの。

 

密着するものだから 

 

机上だけでは理解できない

 

やはり実践なんですよね。

 

色んなものに触れてみる 作ってみる

 

試してみる・・・これが大切。

 

この卒業を終えて

 

改めて思うのでした。

 

 
また 4月から新たなクラスが始まります。
 
ハーブインストラクター初級コースは
 
HPから ご確認くださいね。

 

 

もう10年になるので

 

私としても軸となるコース。

 

今年も 触れて作って感じて楽しむ!

 

これを大切に続けていきたいなと

 

思うのでした。

 

 

image

 

やりたいこと体験したことは

 

後を絶たない・・・

 

ですね。

 

 

 

そして・・・

 

感謝をこめて。

 

http://www.herbstory.jp/