今年もありがとうございました★年末の衝撃的な出来事も | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんにちは。

 
もう今年も残すところ  数時間ですね。
 
とりあえず
 
紅白を楽しむためのおでんを煮込みました。
 
おせちもこれから
 
大掃除もこれからです。
 
 


今年は娘もお婿さんとデンマークで過ごすので
 
主人と息子と3人で
 
のんびりシンプルなお正月です。
 
 
さて  今年を振り返ると
 
実は反省でばかり。
 
自分の講座  スクール企画の講座やセミナー
 
カフェ運営
 
予想以上に忙しくて
 
上手に回せなかったな?と。
 
 
もっと言えば
 
自分の講座をリニューアルしたかったけど
 
構想はあるものも
 
なかなか  まとめられずにおりました。
 
作り上げるときは
 
やはり心に余裕がないと・・
 
中途半端にはできなくて・・
 
フツフツと数ヶ月を過ごしていました。
 
でも  やっと
 
クリスマスと年末の講座が終わり
 
やっとまってきました。


 
年が明けたら
 
ご案内したいと思っています。
 
来年の構想も色々ありますが
 
それは年が明けてからですね。
 
 
今年を振り返ると 全体的には
 
本当
 
多くの方に講座やセミナー  またカフェに
 
お越しいただき  出逢いがたくさんあり
 
楽しい1年でした。
 
基本  出かける方ではなく
 
来ていただくスタイルを守ってるワガママな私。
 
そんな私のところへ
 
通ってくださって
 
ありがとうございました😊
 
あ、、、来年は
 
出張講座増やしますのでね。
 
あ、、、また今度書きます。


 
プライベートでは娘の結婚が嬉しかった。
 
国際結婚で手続きが大変でしたが
 
それをきちんと乗り越えた娘を
 
誇りに思います。
 
そして
 
いつも優しくサポートしてくれる息子も
 
少しずつ転機が訪れようとしていて
 
それを支えてあげたいです。
 
そしてそして  最後には
 
カフェを始めるにあたって
 
軽く手伝いを頼んだ主人が
 
すっかりカフェの取りまとめとして
 
きちんとカフェ運営をしてくれていること。
 
肉体的に飲食業の厳しさを体感した1年でしたが
 
その支えがなかったら
 
乗り越えられなかったですよ。
 
心から  感謝です。


 
ヘコタレルことも多かったけど
 
カフェはずっと続けていきたいなと
 
実感しました。
 
自分がつくったものを食べていただける嬉しさを
 
こんなに感じることができたのは
 
カフェのおかげですから。
 
また  来年も努力ですね⁉️
 


 
そして 来年も
 
よろしくお願いいたします。
 
 
そしてそして最後に
 
ちょっと衝撃出来事が!
 
大掃除してたら 5000円出てきました(笑)
 
これでまた
 
美味しいものでもいただきます(笑)
 
 
という冗談はさておき。
 

 
今年一年ありがとうございました。
 
簡単な言葉では言い尽くせないほどの感謝をこめて。
 
また  明日からも
 
よろしくお願いいたします。
 
********
 
HPにて来年の講座をご案内しています。
 
新年は新たにご受講を検討する方も多いので
 
コースレッスンも1,2月は体験ご受講いただけます。
 
HPより ご確認くださいね。
 
 *ハーブインストラクターコース → 
*ハーブクッキングマスターコース → 
*ハーブ&スパイススイーツレッスン → 
*二十四節気のハーブ献立コースレッスン→ 
*聖なるハーブダイアリ― &ハーブストーリー→