十人十色以上に様々な藍染めストール☆その一瞬を染める | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんばんは

台風前の週末。

今週のレッスンを振り返っております。


{CEDF01D5-4984-4447-90D2-8A7C47E7993B}

一昨日昨日と

夏限定レッスンとして”藍の生葉染レッスン

行いました。

多数のご参加 ありがとうございました



今回

いつもお世話になっていますガーデンさんより

藍を段ボール2つ分も送っていただき

この2日間午前午後と

私も ずっと藍漬けでした


{526B6702-F6AB-400D-9636-FAEA746D19DE}

藍も乾燥だったり すくも(特殊な処理)染などありますが

やはり この季節は生葉ですね。


フレッシュをちぎって ミキサーにかけて

できるだけ早い時間に染めないと

酸化が進むと色が消えてしまう・・・・

一瞬が大切な生葉染めです。

{D22CB46F-7750-4F8C-9956-CF547381C659}

無駄に空気に触れないようにビニール袋に入れて

揉んでいくと

グリーンの色が だんだん褐色に。


その色から勝色といわれて

昔は武士などの胴着や鎧の下に

着けるようになったんです。


そんなことも 思い浮かべながら・・・


{6BB48F36-1BE0-4C77-B7B6-CB65FF46EDB4}

緑に染まっているストールが

空気にあたると うっすら藍色に。


そして 

水で濯ぐと さらに深く色を出していきます。

その変化に ドキドキ ゾクゾクするんですね。

感動モノです

{16C21908-637B-444F-8C97-781A0955DCA0}

金曜日の午前は自宅で

その後は横浜にてレッスン。


そして 昨日は午前午後とサロンにて行いました。


だって 今だけ

それに なかなか日持ちしないんですよね。

なので 

できるだけ みなさんに楽しんでいただきたかったのです


{41C1018B-C911-435B-9BE0-15FD982DEFDD}

そんなことで 

レッスンでは麻のストール以外にも

綿ストールや私が以前染めたカモミールのストールなども

ご希望で染めていただいたりしました。


絞ったり 結んだり・・・

ムラ染めしたり 濃くしたり薄くしたり

そんなテクニックもいろいろとあるんです。

{714DF643-C0FF-4AC8-9FB4-48C943C9E86B}

サロン前に椅子をずらっと並べて 作品展も

通りがかりの方も覗いていってくれました。


朝からの雨が嘘のように

強い日差しのもと

みなさんのストールが輝いていましたよ。


{BB85345B-960F-4B99-9E8B-E10120DDAEC1}

染色は 私も大好きなハーブクラフトです。

ドライもいいですが

やはり収穫期にフレッシュを摘んで染めると

自然のパワーをしっかりと感じることができる。


それに みなさんが同じ分量で

同じやり方でやっても

染める人の手や水の温度 揉み方などなど

その些細な違いによって 

少しずつ違った風合いに染め上がるから

不思議で そして魅力的ですね


私も存分に楽しませていただきました。

{5FA921D5-B177-419D-9F2A-E1332742AA5F}

ところで

生葉がたくさんあるからと

気前よく 使っていたら 

最後 私のストールも染めようと思った時には

藍は1枚も残っていませんでした


レッスン後では

みなさんの残った染液は もう無色に変わっているので

もう藍色にはならないんですよ。


そこも面白いところです


その代わりといっては何ですが・・・

私の指は しっかりと染め上がっておりました(笑)


{1262C43D-75EE-4153-9833-9F06E819CC12}

さて 今回の限定レッスンでは

参加できずに残念って方もいらっしゃいました。


そんな方々は

来月

いちかわメディカル&ファーム様にて

開催いたします。


まだ少し お席があるみたいですので

どうぞ お問合せくださいませ。


明日の台風 心配ですね。

どうぞ お気をつけて

http://www.herbstory.jp/index.html