一瞬を一生にかえる★ハーブで愛も伝える教える | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます。

この週末も冷え込みそうですね。


すっかり 投稿が遅れてしまいましたが・・

水曜日にちょっと変わったレッスンを行いましたので

書かせていただきました。


やっと文章がまとまりました。

{F357F123-60A3-463A-9832-93C635DFDFC2:01}

私は今まで

園芸療法として結構たくさんの高齢者の方に

ご指導してきましたが

障害の方や心に病のある方には

ほとんど経験がありませんでした。


でも

この度  心に傷を負った子たちのご指導を

させていただきました。

”心に傷”といっていいのか

表現が悪かったら

申し訳ないです。と思いつつ。

お許しください。



畑で収獲し  スーパーで買い物をし

一緒にお料理やお菓子づくり。

そして

お茶をいただきながらの団欒。


{4561E727-DDB0-4ED9-9F25-A4E577853BC6:01}

普通の講座とは 全く違た雰囲気。


こんなこと? 
って思うでしょ?

でも  その子たちは

 
そんな経験を知らない子。

親に大切に育てられなかった子。


親からの愛を受けていない子供たち。

きっと心の傷は深いはず。


そこで

ハーブや植物やお料理で何ができませんか?

との ご依頼でした。

{69843460-620A-41E0-A45C-8E4AEE5CBC45:01}

私は末っ子ということもあり

父の愛情は深く 母はしっかりと家庭を守るタイプ。

3食手作りは当たり前。

家族が揃って食卓を囲むのも当たり前。


そんな子供の頃を送った私は

きっと幸せ者なのだと思います。



でも

そんなことを知らない子たちや

家族の愛を受けていない子たちは

そのまま大人になって・・・

また 同じことを繰り返すの



いえいえ・・・

そうならないためにも 手を差し伸べないと・・・

でも 何で・・・と。

{5E95E104-5558-4E40-97AF-1408126A320F:01}

ハーブや植物や食が

その手立てとなるのなら

普通に育っている私が

普通のことだけど

大切なことを教えてあげられるなら

少しでも手助けできるなら

出かけてきました。



これをご指導といえるのかですが

当たり前のことを普通のことを

知らせてあげる。伝えてあげる。


{DEF32E83-6969-47DB-9C4C-492024C1C39D:01}

でも

彼女たちは とても楽しく過ごしてくれました。

一生懸命 作業をして

お料理して 食べてくれ・・・

普段 野菜を食べない子が

ロールキャベツのおかわりをしたり

お料理嫌いの子が

トリュフを一生懸命丸めたり

一瞬でも そんな風に変わってくれたことが

私はとても嬉しかった


彼女たちも きっと

自分たちを思ってくる人や

愛してくれる人がいることを

少しずつ気づいてくれているのだと思います。



そんな時間をもっともっと増やすなら

その一瞬が ずっとになりますように

一生になるように・・・

これからも

そんな子たちの支えとなりたいな

強く思いました。

{263E49B9-6E5F-4367-8B38-A9E9B6404A59:01}

今回の機会は

私にとっても とても貴重な経験となり

これからに大きく関わってくるような

そんな予感もしました。


また そんな機会を与えてくれた方に

感謝です。


なかなか仕事として

やることは難しい状況の中

こんな機会が 舞い込んできたのですから
{E308A5AF-45D9-4FD7-844E-10362D72A9D2:01}

春からは メンバーも増えるらしいので

また楽しみに準備を進めたいと思っています。


また その子たちに会えるのが

とてもとても楽しみです



畑用にと長靴履いて電車に乗るのも 

なかなか楽しいものですよ


素敵な週末を