エルダーフラワーとエキナセアの簡単コーディアル☆レシピ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます

いいお天気で 

少し寒さも緩んだような朝・・・

花粉症来た?と思ったのは私だけでしょうか

とりあえず 

エルダーフラワーとエキナセアの簡単なコー
ディアルをつくりました

ハーブを煎じて  てんさい糖とレモンを加えただけですが
 

お湯や炭酸で割って飲むと美味しいですよ

今年は花粉が猛威をふるうらしいので 要注意ですね!

今日もいい日となりますように


photo:01

エルダーフラワーとエキナセアの簡単コーディアル

エルダーフラワー&エキナセア   あわせて30g
水                         800㏄
てんさい糖(好みで加減してください)     100g
レモン汁                     1個分

お茶パック(大)

ホーローかステンレスの鍋にお茶パックに入れたハーブと水を加え
火にかけます。沸騰したら、ごく弱火で20~30分ほど煎じます。
レモン汁と砂糖を加え、ひと煮たちしたら、火を止めて冷まします。
お茶パックを取り出し、保存瓶に移して冷蔵庫で保存してください。
10日ほど保存できます。




 ペタしてね