改めてハーブの歴史☆今日のレッスンにて | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

こんにちは

冷たい雨の一日となりましたね


今日は

ハーブインストラクター初級コースの歴史のレッスンでした

photo:01


今まで 続けてきた歴史のレッスンを

改めて考え 見つめ直し

今年よりカリキュラムを少し改訂することになり

実技も変更いたしました

ハーブの歴史に登場するさまざまなクラフトに

もっと触れていただきたいと思ったからです

そこで

今日はお香とハンガリアンウォーターをつくりました

photo:02


ハンガリアンウォーター=ハンガリー王妃の水は

中世ヨーロッパで

からだの痛みに苦しむ王妃様への捧げ物だったのが

みるみる美しくなり 王子に求婚された

という有名なお話がありますね

photo:03


精油でつくってしまえば すぐですが

今回は基本にもどって 昔ながらの方法で

ドライハーブでドキドキ

その新鮮さに 生徒さんも夢中で

おつくりになっていました

デザートのアイスが溶けちゃってニコニコ
photo:04


でも

一生懸命 学んでくださってうれしいことです

漬け込んだハーブ

約二週間後の完成が待ち遠しいですね

今日も素敵な一日でした

心から感謝ですラブラブ


iPhoneからの投稿