筋肉痛ソルトとマッサージで慢性予防♪ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます音譜



夕べの突然の雪が嘘のような さわやかな晴天ですね



HERB STORY  Rosemaryです



暖かくなったり寒くなったり・・・



春に向かう不安定なお天気も手伝ってかはてなマーク



出張講座の重たい荷物が原因かはてなマーク



筋肉痛や腰痛は いつも私に付きまとっています


HERB STORY                                               HerbとAromaで素敵な暮らし-未設定


先日


オレンジフラワーさん で見つけたエプソムソルト



豊富なマグネシウムが肌を通して吸収され 体の活力を取り戻し

 

痛みや筋肉の緊張を緩和 疲労や筋肉痛を取り除いてくれます



また

体のかゆみを取ったり角質除去や荒れた肌をなめらかにしてくれますよ


ここ数日使ってみて なかなか良いみたいですラブラブ!




腰痛などの筋肉痛には 


20~30分ほどの ゆっくり半身浴がおすすめです


ジュニパーやローズマリーをあわせて5滴ほど混ぜています



お風呂上りのオイルマッサージもいいですね


また こりの広がりやすい背中やお尻もやさしく


マッサージしてあげましょう

痛みが慢性化しないように その日の疲れや筋肉痛はその日のうちに・・・




これからますます 不安定な気候が続きますね


からだが緩んだり 固くなったり・・・


日頃から 軽いストレッチなども心がけたいものですね



私の腰痛の原因のひとつ・・・



いつもこの子に仕事用の椅子を占領されるので 


私は椅子の隅に ちょこんと腰かけ状態で机に向かっていますニコニコ


          ペタしてね