愛と敬虔のハーブ ☆マリーゴールド☆ | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございます音譜



雲ひとつない 澄みきった青空・・・



HERB STORY  Rosemaryですコスモス



もう 



涼しいを通りずぎて 肌寒ささえ感じてしまう この頃



ちょっと 風邪ひいたかな? なんて思ったりしていませんかはてなマーク


HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし


マリーゴールドは



体が冷えたときや風邪っぽいときに飲むと からだを温め発汗を促してくれます



花びらをそのまま お風呂に入れると



肌の乾燥や炎症も鎮め 新陳代謝を高め 疲労回復にもつながりますよ



もちろん 美容効果もありますねドキドキ



洗顔後 フェイシャルスチームにもおすすめです



熱湯1リットルに対し マリーゴールドドライ大さじ4で・・・




ギリシャ神話では



カルタという乙女が 太陽の神に恋をし 毎日太陽が昇るのを待ちこがれるうちに



自らの情熱の蝕まれ ついに ひとひらの魂となって消えうせてしまい



その愛の証として カルタが太陽を待っていた場所に マリーゴールドの花が咲いた・・・



という伝説があります



また マリア様が愛し 胸もとにつけていた花でもありますね



それで ”マリーゴールド” と 呼ばれるようになったそうです



そんなこともあり



ヨーロッパでは 昔から ”愛” や ”敬虔” の 象徴とされてきたそうです



太陽に向かって 力強く咲く姿は 大きな愛とやさしさを感じますね黄色い花




我が家の マリア様・・・



本棚の片隅ですが



どんなことがあろうとも



いつも やさしい微笑みで 見守ってくださっています天使




    ペタしてね



今日も 素敵な1日となりますように・・・


長々と・・・読んでくださって ありがとうございます


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ