ヘナでヘアカラー♪ (挑戦しました) | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

おはようございますくもり         HERB STORYですコスモス



以前 「試してみるはてなマーク  実験 実験ニコニコ」 と いただいたヘナ



最近 気温が高くなったのと 試す勇気も出たので 挑戦してみました



「ヘナ=ヘンナ(Hennna) 」



主にインド ネパール パキスタンなどの西アジアに広く自生する植物で



ミソハギ科 「指甲花(和名:ツマクレナイノキ)」という 3~6mの低木です





いろんな本を読んでみると


ヘナだけだと 明るいオレンジ色に染まるので


セイジとローズマリーの浸出液をとり


混ぜることで 落ち着いた茶色に近い色になる と書いてあります




ヘナと浸出液を混ぜ マヨネーズくらいの固さになったら


髪全体に 塗り 約1~2時間 放置して 洗い流します



その間 ドライヤーをかけたり ラップで包んだり


温めた方がよく染まるそうです



ヘナの歴史は古く 昔から染毛剤や薬剤 防腐剤として使用され 


古代エジプトでは髪や爪などに 色付ける化粧品として使われました


また ヘナには殺菌効果や体温を下げる効果があることもから


当時 顔やからだを 茶色く塗って


疫病や気温の高さ 紫外線から からだを守っていたのです


クレオパトラの厚化粧も ちゃんと意味があったわけですねおとめ座



最近では安全なヘアカラーとして注目されていますが


地肌や毛髪を痛める心配がなく 傷んだ髪のタンパク質を補修し


ツヤやコシがでるなど トリートメント効果があるそうです



HERB STORY HerbとAromaで素敵な暮らし


ちなみに こんな感じ(いい写真がなくて・・・)


でも いい感じに染まりましたよチョキ


私は 長時間かかる美容院が苦手・・・汗


これからは ヘナのお世話になってもいいかなはてなマーク と


思いました音譜



今日も ハーブのパワーに心から感動ですニコニコ



        ペタしてね


心も晴れ晴れ 素敵な1日にしましょうねラブラブ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
にほんブログ村