アロマコスメの道具 | つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

つちやよしこのハーブで香る・おいしい・楽しめる・・・素敵な暮らし♪

東京都大田区『HERB STORY 』を主宰。
ハーブ料理研究家、ハーバルライフコーディネーター。
ハーブの素晴らしさ、楽しさ、おいしさ、
そして日々の楽しみや素敵な出来事を綴っていきます。
ハーブがあれば、暮らしは素敵に。

今日は来週の講座の準備や昨日の講座の片付けなどを

ゆっくりやりながら、のんびり過ごしました。



昨日は横浜の大手保険会社さんで

お得意様ご招待イベントの『コスメ作り講座』でした。


テーマは

『ローズウォーターで作るローションとクリーム 』

です。

HERB STORY ~Rosemaryの日記~

できるだけ、低予算で、とのご要望のときは、

色んな容器もできるだけ、低コストのものを探しています。

「ローズ」は美白効果、アンチエイジング効果など肌には

とてもよいし、鎮静作用で、心も落ち着くし・・・で、大人気。

今回も多くの方にご参加いただきましたニコニコ


毎回、いらっしゃる方もいて、すっかり、常連さん。

私もお会いできるのが、とても楽しみになっていますラブラブ!


HERB STORY ~Rosemaryの日記~

  クリームはオーガニックのスイートアーモンドオイルに

  ミツロウ、ローズウォーターを少し加えて混ぜます。

  香りは、ローズダマスクの精油で。



さて、そのような場所での講座は、洗い物などができないので、

使ったものはほとんど汚れたままで持ち帰ります。



オイルウォーマーはミツロウとオイルを温めるので、

ロウが残ってしまうし、流しをお借りするとシンクなどに

油を残してしまったり、精油の香りもついてしまいます汗

楽しいコスメ作りでも、片付けとなると、色んな支障が

でてしまうし、ご迷惑はかけられませんしょぼん


自宅ではアロマ用の鍋にお湯を沸かし、使ったスプーン、

ビーカーやオイルウォーマーなどは、すべて煮沸し、

油を煮溶かしてから、洗います。


HERB STORY ~Rosemaryの日記~

オイルウォーマーもすごい量になってしまいました。

ロートや小さい計量スプーンも必需品です。




講座を重ねていく中で、色んな道具が増えてきました。

物置も一杯一杯ですが、その道具を買いそろえていくのも、

アロマに携わっていく楽しみ。


今日も買い物途中についつい、

色んなものを探してしまいました。ラブラブ


自分の好きなもので揃えた道具で

楽しい講座ができれば・・・とても幸せですドキドキ




    ペタしてね