どうも、こすけです。

何だか、ここ1、2年で特に感じることですが、

「この先、日本(世界も)はどうなるんだろう…老後とか大丈夫かな」

という不安が常にあります。

人口減少と少子高齢化で、社会保険料は上がる一方、それに対して

様々な社会保障自体は薄くなっていくことが容易に想像できる。

そして巷では、アメリカ大統領選挙をひとつの区切りとして経済破綻が

予想されている。

そしてそれ以上に、ニュース見てると色々なことがきな臭い。。。

 

え、この先、どうなるの?

とか、、どうしても思っちゃうわけです。

 

老後への備えという単純なことだけで言えば、新NISAとiDeCoだけは

やっています。でも高配当株なんてものに手を出す余裕はありません。

それに、色々と学んでいくうちに、

「まずは家計管理をきちんとすることが先決。資産運用はそのあと」

と知ったので、今年からいったん新NISAとiDeCoへの入金は最低限にして

います。

SNSで知った家計管理のプロに助言を頂き、予算をたててその範囲内で暮らす

ということがようやく!よーうやくできるようになってきたところなんですよね。

でも、もともとの収入がそんなに多くないから、家計管理をすることで

貯金や資産運用に回すお金を十分に確保できているかというと、、、

 

まーーったくそんなことはございませーん(´;ω;`)ウゥゥ

そんなこんなで、ぐるぐると取り留めなく考えている毎日でした。。。

 

で、今日、私の(お金に関する)師匠から貴重な助言を頂きました。

以下、師匠とのやりとりです。

「こすけよ、3万円をひり出すのに、以下の3択だったらどれが一番楽?

①旦那の尻を叩きまくってもっと稼いでこいと言う

②めちゃくちゃ節約しまくる

③副業を頑張って、月3万円を上乗せ

さあ、どれを選ぶだね??」

私「③ですね。人は変えられないし、節約しまくっても毎日楽しめない。

それなら③で、自分が頑張るほうがいい」

師匠「でしょう?それでいいの。頑張って、月3万稼げるようになれば

いつの間にか5万、10万稼げるようになるよ。たかが3万の資産運用でも、

複利のない貯金でも、20年続けたら大きいよ。3万を投資に回して、

余ったら今を楽しむことにつかってもいいし。とにかくゴールを決めて

そこから今やることを決めな。ちなみにあと1,700万円ありゃ何とかなる

からね。頑張りなよ」

ちなみに、社会保障が薄くなろうが、貧困に落ちようが、日本人は大体みんな

同じような状況になるだろうし、それはそれで何とか生きてはいける

とも言われました(笑)

うーん、師匠は資産家なので、やっぱり思考回路がド凡人のわたくしとは

全く違うわい。

これ、zoomだったので後日アーカイブがアップされる予定なので、

もう一度見直して胎に落とし込みたいと思います。

 

新NISAやiDeCo、政府が勧めてくるものになんぞ手を出しちゃいかんという

説はあるけど、どれも確かにそうなんだけど、先のことが分からない以上

あまりバッサリ捨てられないのよねえ。