柏餅の香りの秘密 | 旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。

ゴールデンウイークに絶対食べたいもの・・・といえばニコニコラブラブ

16200902955340.jpg

そう、柏餅ですラブラブラブ ふわっと漂う柏の葉の香り・・・ ああ、なんて爽やかで香しいんでしょう!

 

そういえば「柏の精油」って聞かないなあ~・・・と思っていろいろ調べてみたんですが、商品として販売されていない模様。まあ、確かに頻繁に使おうとは思わない香りかもあせる

 

でも、この香りの成分が気になってさらに調べてみたら・・・ 論文を見つけました!

それによると、約60種類もの芳香成分が検出され、主なものとして「ベンズアルデヒド」が筆頭に挙げられていました。これってバラや月桃に含まれる芳香成分なんですニコニコ 

 

そして「カリオフィレン」・・・ これはクローブやローズマリーに含まれる成分。さらに「オイゲノール」・・・ これもクローブの芳香成分として有名で、何といっても強力な抗菌・抗ウイルス作用があるんですよニコニコ

 

それを踏まえてあらためてよーーーーーく柏の香りを確認してみると・・・・

確かに、青っぽいような、しっとり重く広がる甘さのような・・・ そんな香りがありますね! そして、古くから食べ物を包む用途として柏の葉が使われてきたことに、オイゲノールの「抗菌・抗ウイルス作用」がピタッと当てはまりますキラキラ

 

柏餅ひとつに、先人の知恵の奥深さを感じるひとときも悪くないですねえ(笑)

 

最後に・・・ さあ、食べよう!としたら、夫が『見て!これってベルーガ(シロイルカ)みたいだよ!』だって

16200903151101.jpg

・・・えっ真顔 汗

 

さて、あなたには何に見えますか?