シチリア島 タオルミーナ&イゾラベッラ | 旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。

 

シチリア島ではタオルミーナに4泊。

 

タオルミーナってご存知ですか?シチリア島の東にあるリゾート地で、中心となる街が山の中腹にある城塞都市なんです。

 

ローマからはアリタリア航空でカターニャ空港へ。空港からはバスに乗り換えて約1時間。

海が近くなってくると、そろそろ終点のタオルミーナです。

タオルミーナのバスターミナルは山の中腹にあるので、そこからホテルまではタクシーに乗り・・・

やっとホテルに到着!

赤茶色い屋根がたくさん見えるエリアがタオルミーナの中心部、ウンブリア通りの辺りです。

 

途中の道はかなり急な坂道で幅も狭いんです!何とか対面通行ができるくらいの幅で、それがグネグネと続き、まるで箱根ターンパイクみたい!

山の上までしっかり家があるだけでなく、頂上には

15055457749560.jpg

しっかり城跡が残っています。

 

そんなタオルミーナ、中心部のウンブリア通りはいつ行っても大賑わい!

15054625988881.jpg

これは夕方の状況ですが、まるで原宿の歩行者天国みたいなんです!

通りのそこかしこにシチリアらしいお土産物屋さんもいっぱい音譜

教会や時計塔など、歴史ある建物が何気なくそこに存在しているところが素敵!

 

そして、このウンブリア通りの近くからはロープウェイが出ていて、海辺の小島イゾラベッラに行けるんですよウインク

15054625082290.jpg

 

15054566589344.jpg

イゾラベッラ周辺の浜辺は砂ではなく、小石がゴロゴロ笑い泣き なのに皆さん気にすることなく寝そべったり、裸足で歩いていて・・・たくましいあせる

 

今回私は、浜からボートで沖に出てみました音譜

沖に出てしばらくすると・・・

15054566071133.jpg

波打ち際の建物、じつはレストランなんですが・・・ 見覚えのある方は映画好きかなウインク

 

そう、「グランブルー」に出てきたレストランなんですよ。

 

もちろん海はまさしく・・・

15054565697941.jpg

グランブルー!

 

さらに小さな「青の洞窟」に入ると・・・

15054565899062.jpg

吸い込まれそうな美しさ! 天井の岩の隙間から降り注ぐ太陽の光だけでこんなに神秘的な色合いになるんですって。

 

自然ってすごいな。

 

人間は、やっぱりかなわない。でも、それがいいんですよね。

 

今度またタオルミーナに行くことがあれば、海辺エリアに宿泊しようかなラブラブ