西川町に行ってきました♪ | 旗本由紀子の『たいせつな日常』

旗本由紀子の『たいせつな日常』

毎日のちょっとした瞬間の積み重ねが”人生”になる。 そんなわたしの『たいせつな日常』をご紹介します。

週末はお仕事で故郷・山形県の西川町に行ってきました。

 

西川町は霊峰・月山を仰ぎ見る街。

 

学生時代、気晴らしをしたくなると決まってフラッと車を飛ばし、山形から寒河江を経由して月山に向かったことを思い出しました。

 

あの景色・・・ 深い山の緑・・・ 本当に大好きな場所!

 

そんな西川町に仕事で行けたなんて、なんて幸せなんだろう、私。

 

また今回は宿泊も西川町で、山菜料理で有名な出羽屋に泊まらせて頂いたんです音譜

14888024424160.jpg

一度、出羽屋のキノコ蕎麦を頂いたことがあるんですが、まぁ~東京で食べるへなちょこのキノコとは全く別物!何種類ものキノコ、そして鶏肉のうまみがたっぷりと出た汁と、コシのある蕎麦の味は、今でも心に焼き付いています。

 

趣のある建物・・・ 玄関を入ると

14888024849101.jpg

囲炉裏がお出迎えです。

 

炭の匂い、じんわりと温まる炎、もうこれだけで癒されます!

 

夕食はもちろん山の幸三昧。

14888024627531.jpg

ひとつひとつ味も香りも食感も違う山の幸。

クルミ和えや胡麻和えの味も濃厚で、ものすごく美味しい!

 

雪深い場所だというのに、一足早く春の香りも・・・

14888024742180.jpg

フキノトウ、ウド、ウコギなど、大好物ばかりの天ぷらですラブラブ

 

あーーーーーー、幸せラブ

 

先週末はタイミングよく月山志津温泉で雪まつりが開かれていたので、夕食後にみんなで出かけてみました。

14888024967432.jpg

幻想的な雪灯篭・・・

 

中には

14888025116393.jpg

Bar もあったりして!

 

たっぷり充電させて頂いた翌日は、しっかりお仕事をしてまいりましたのでご安心を。

 

また西川町に行こうっと音譜 今度はプライベートでゆっくりとねラブラブ