刻印って難しい・・・ | Atelie cresent moonのブログ

Atelie cresent moonのブログ

天然石を削り、磨いてシルバー、ゴールドでジュエリーを作るブログ

届きましたよ、刻印タガネ。


ようやっと打てるって思ったんだが、これよく見たらどうやって打つねんって。


これが刻印タガネの頭



これにハンマー下ろすんか?て位尖っとる。

調べたらどうやら刻印器が必要らしい。

刻印器に刻印タガネセットしてレバーでグイッと押し込んで打つんだそうだ。


手で押し込んでやる為のホルダー?もあるみたい。

どっちも結構なお値段よ・・・

レバー式刻印器は47000円、ホルダーは4000円。


これはもう100均のハンマー買ってきてコンコンいくしかない。



右が刻印タガネ、左が見ての通りのハンマー


早速打っていく!


おわかり頂けるだろうか・・・
上がシルバー、下が見づらいけど950となってます。
ちなみに文字幅0.6mm!こまけー!買ったの自分だけど(笑)

このAカン打つまでに銀クズに何回打ったことか。
打込み過ぎて文字潰れ、打たなすぎて文字カスレ・・・

とりあえず作品にしたかったAカンには打てたので後は磨いてミャンマー翡翠に付けるだけですね。

何事も初めては疲れる。
今日はこの辺でおしまい。