ちょっと残念な名刺  | 目指せ! ハンサムマザー・ワークスタイル

目指せ! ハンサムマザー・ワークスタイル

子育て中・子育て経験者だからこそできる 私らしいライフスタイル。一緒にあなただけのマザー・ワークバランスを考えていきましょう!

私らしく働く junkoです。

セミナーに参加してくださった方から ちょっと残念なお名刺をいただきました。


名刺の左上に大きく

 ●●コーディネータ
 ●●〇ソムリエ
 〇△協会 〇■技能検定師

ずらっと5個

 後は名前とメールアドレスと電話番号


紙もデザインもとても素敵

でも

私に何をしてくれるのか分かりませんでしたしょぼん


その方

「この資格の中でどれがいいですか? どれが一番印象に残りますか?」

目をキラキラさせて、開業に向けて一生懸命でした。


でもね。。。


その分野に精通していない人にとっては、どれも同じにしか見えない

感想は

「沢山勉強されて、試験受けられたのですね」
「試験料や 会費だけでも大変そう」


とっても惜しいのです

 一生懸命頑張っていらっしゃるんですもの!
 実力もあるんですもの!
 そして魅力的な雰囲気の方なんですもの!


この方のお客様は、その道の素人です。

だから


必要なのは

自分が何をしてあげられるのか 丁寧に教えてあげること


貴方がどれだけ資格をもっているかは
あまり求められていないんですよね。



※その道に精通した人をお客様にする場合には、たくさん保有資格を印刷してくださいね!



同じ日に実は私の名刺でも少々感じたことがありました。

右下にちーさく印字した

AFP 第2級ファイナンシャル・プランニング技能士 保有



意に反して、結構見られている


なぜ小さくしたかというと


起業支援をするためには、

その人の人生全体をサポートできるようになるべき

と考えて
0000FF
人生を体系立ててプランニングする能力を鍛えたかった
もちろん お金や税金・年金のことも知っておかなくては

と資格取得しただけだったから

私の提供するサービスの要素であっても、全面に出すつもりがなかったのです。


それがなぜ目立ってしまったのか^^
聞いてみたら

「小さかったから、読んでみたくなりました」

ははかお
私ももう少し研究・勉強していきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 HerbNetは "女性の輝く生き方" を応援します
 【HP】herbnet.jp
 【Blog】herbnet.jp/blog
 【facebook】 https://www.facebook.com/herbnet.jp

 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
 2015年1月1日 新HP、ブログオープン!
 是非アクセスください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村