去年初めて自分で豆乳とおからを作ってみたらすごく美味しくて、時間に余裕ができたらまたつくろうと思っていました。
 
大豆を一晩、水に漬けるところから。
 
 
浸けておいた水も一緒にミキサーにかける。
ここまではスムースに進む。
 
 
ミキサーして液体になった大豆を鍋へ。
 
 
弱火で温めながらかきまぜます。
焦げないように注意して。
今回、大豆400グラムを使ったら、自分でするには結構な量で疲れた。
40分くらいかぎまぜっぱなしで。
 
 
もういいかなという具合は、味見をして、自分の勘で決める。
明らかに味が変わってくるので分かったよ。
 
 
袋にした布巾に入れてこす。
熱いうちにしぼる。
これが熱いのなんのって。
2回に分けてしました。
 
 
できあがった卯の花。
嬉しい瞬間!!!
 
 
そして豆乳。
やっぱり美味しい。
感動的です。
 
 
瓶に入れて冷蔵庫へ。
 
 
翌朝、若干固くなっていてまるでお豆腐。
お豆腐にするにはニガリを入れればよかったのだけど、とろとろ豆腐みたいになってた。
だし醬油をかけて食べてみたよ。
めちゃくちゃ美味しい!!!
 
 
卯の花の方は、定番の炒り煮。
 
 
鶏ささみ肉、人参、油揚げ、大根菜、ネギを入れて。
 
 
これまた最高に美味しく出来上がりました!!!
 
 
タッパに入れて保存したけど、あっという間になくなったよ。
 
 
今回も大成功でした♪
 
ちなみに前回の時の日記。
湯葉やスコーンも作っていたよ。
 ↓