大豆をたくさん頂きました。
ただ煮て食べるのもなあと思い、自分で豆乳を作ってみようと思い立ちました。
母が遊びに来ていたので一緒に。

まずは一晩、水に浸けておく。



袋縫いにした布巾を準備しておく。
うちには平面の布巾しかない、、、
袋縫いかあ(>_<)
私は裁縫が苦手ー。

すると、
「そんなのあっという間にできるよ」
と、母がちゃちゃっと、あっという間に縫ってくれました。
居てくれてよかったあー。



浸しておいた大豆と水をミキサーにかける。



ミキサーしたら鍋に入れて、弱火で煮る。
沸騰させないように、しゃもじで回しながら。
鍋の底が焦げないようにつきあげるかんじで。



別の鍋に袋になった布巾をかけて、熱いうちに布巾に流し、絞る。



豆乳が出来ました。
意外に簡単!



絞った布巾にはおからが!
自分でおからも作れるなんて!
なんだか嬉しい。



調子が出てきて、おからスコーンも作りました。
美味しくできたよー。



あと、湯葉も♪
豆乳を弱火にかけて。
結構、時間がかかった。



にがりがあれば豆腐もできるね。

自分で出来たことになんだか感動!!!
やって出来ないことはない(@^^)/~~~