今年はじめて、スマホで確定申告をしました。


ネットであらかじめ調べたけれど、わからないところがありました。そんな時はまずは税務署へ。コロナ禍なので、予約が必要でした。


職員の方に、

教えてもらいながら申告書(紙)で、作成すれば良いと思ったら、税務署の中で、立ったままスマホを使っての申告となりました。


簡単にできるのではと思っていましたが、

なんだかんだと小一時間はかかりました。

職員の方は忙しそうでしたが、親切な対応でした。おかげで無事に申告することができて、ほっとしました。


4月15日まで期間延長されているので、ありがたいですね。


帰りに桜の花が咲いているのをみました。

まだ満開ではないけれど、なんだか嬉しい気持ちになりました。


来年からは自宅のPCでe-Taxにします。