昨年末から積雪がなく、珍しい冬を迎えた2023年。店舗も通常通り営業し、南部の現場作業にも出ていました。積雪がないので、パンパスグラスも元気そうにしています↓



花はほとんどない時期ですが、その中でサザンカやナンテンの実の赤色が目立っています。




最高気温が12度をこえる日もあり、まるで春の様な気候で驚いていましたが、24日(火)からかなり強烈な寒波が押し寄せる予報が出てます。

2021年末の大雪の経験から、昨年12月の中旬に雪よけを完璧にしておきました↓



これから一気に雪景色に変わりそうです。あまりに早い時期から雪除け作業をしていたので、暖かさを感じるこの冬の気候は拍子抜けでした。しかし今回の寒波でやっておいた甲斐があった!となると思います。

近畿北部はもちろんですが、南部でも雪の予報が出ています。ローズマリーやラベンダーなど小低木は雪の重みで折れないよう、十分ご注意下さい。



昨年の年始は、ブログの更新を目標にしてきましたが、現場作業が立て込んでほとんど更新できていませんでした。この冬に各現場の様子などをまとめていき、ご紹介していきたいと思います。



お読みいただき、ありがとうございました。