連日各植付け現場での作業が続いています。火曜日は、3年目を迎える滋賀県北部にあるハーブスペースで、春の植付けと冬越ししたハーブのチェックに行きました。 



今年の冬は数年ぶりの大雪で大変厳しい状況でしたが、どのハーブも元気に育ってくれていました。秋の終わりに植えておいたカレンデュラは、上の写真のように見事に花が咲いています。



その他のハーブもとても元気な様子で、新芽をグングン伸ばしています。レモンバームは年々力強い株に育っています。去年、取りきれないほどたくさんの花をつけたマロウも、勢いが出ていました。



セントジョーンズワートは、2年目になりこんもりとした株に生長し、お客様も昨年との違いに驚かれていました↓



雑草引きを丁寧にされていて、大雪の時は雪をどかしてもらっていたりなど、とても大切に育てられています。いきいきとした株をみると、こちらも元気をもらえますね。



昨年植えたエルダーには、もう花芽がついていました。年を追うごとに次々と楽しみが広がっていきます。また次の時期に訪れるのが楽しみです。


本日もお読みいただき、ありがとうございました。