3月に入り、お店がお休みの日は様々な地域を訪れて作業を進めています。今日は滋賀県長浜市の現場でした。初めて訪れましたが、事前に育てているハーブのリストや配置図をいただいていたので、現地調査だけでなく、作業も一気に進めていきました。



今年、滋賀県の北部は数年ぶりの大雪でたくさんの被害が出ました。ここでもローズマリーが折れてしまっていたり、長い根雪の中で枯れてしまった株がありました。お客様と一緒に剪定や草抜きをして庭を整えながらヒアリングして、今期はどのようにしていきたいかを一緒にイメージしていきます。



またこのように新しい区間も作り、植え付けを行いながら、更にイメージを膨らませていきます。現状の庭を一人きりで眺めて考えていると、煮詰まることも多いですが、整った綺麗なスペースを作りながら一緒に作業を進めていくと、よりよい発想が浮かんできます。



アイデアがひらめいたら、一気に作業を進めます。今までは直線的な区画が多かったので、半円や曲線の通路も作っていき、植え付け位置を少し高くして立体感も出していきました。変化していく庭を一緒に作業をしながら楽しめることが、現場作業の何よりのやりがいです。

明日はご近所のガーデンに植え付けに行く予定です。次はどのような変化を生んでいけるか、楽しい春のガーデニングシーズンが続きます。


本日も、お読みいただきありがとうございました。