ハーブは様々な香りがある不思議な植物です。
私はこの植物を扱うようになり、よく不眠症の相談を受けます。
私は夜ぐっすりと眠って、次の日はシャキッとしています。
眠れる人には、この悩みは分かってもらえないと皆さんおっしゃっています。
私がよくする提案は、どの品種にどうのような効果があるかというより、
まずは自分の気に入った香りを選んで、
1品種でもよいのでそれを立派に育ててみるということです。
それでもどれを植えてよいか分からないという方には、
私が育ててみて、落ち着いたりすっきりできる香りを紹介しています。
ローズゼラニウム、ラベンダー、ローズマリー、
スイスリコラミント、スィートマジョラム、レモンユーカリ、
レモンバーベナ、レモンバーム、ディル、ユーカリグロブルスなどです。
大きく育てて、庭いっぱいに香りが広がれば、
きっとぐっすり眠れるような気がします![]()
ちなみにエッセンシャルオイルも効果的ですが、
どうしても使いすぎて逆効果がおきるような話も聞くので、
使う時は慎重に、ほのかに香る程度の使い方をするとよいかと思います。
なにより香りと植物を育てる事を楽しむのが、
一番のリラックスになりますよ![]()
自分自身と庭の環境に合った、
お気に入りの香りを見つけてみて下さい。
明日のハーブ達の生長を見るのを楽しみにしながら、
今日もぐっすり眠りたいと思います。
