救急箱シリーズ
傷用ジェル  20ミリ

  • セントジョーンズワート油(入れなくても大丈夫)5ミリ
  • 中性ジェル 2gほど
  • 精油(ゼラニウムエジプト、ラベンダースピカ)
  • ハーブウォーター(ティートゥリー)10ミリ
使用する前によく振ってから塗布する


先日、お友達と日本の滝 100選に選ばれている轟の滝に行ってきました!
行く時、なぜか水のイメージだけがあり、着替えと足元はサンダル笑
実は轟の滝は山全体が滝の回廊のようで全部で10ヶ所あるらしいのですが、何ゆえ、サンダルなので3つだけのぼりました爆笑それでも、本滝の滝を上から見ることができる絶景でした。

連れて行ってくれたユキちゃんありがとう😊

彼女が素敵にYouTubeにアップしてます!




二重の滝


本滝


帰り際、どこかで切ってしまったのか、足指から血が出て🩸

こんな時こそ、「アロマだよね…」と彼女に言われて、家に帰って傷用ジェルを作りました。

今年作った抗炎症や傷に良いセントジョーンズート油に、止血作用のあるゼラニウムエジプトと、殺菌作用や瘢痕形成のあるラベンダースピカをブレンドしてジェルを作りました。

久しぶりのクラフト作りは楽しい爆笑


まして、アロマの面白いところは、傷用だけじゃなく、虫刺されや、火傷にも良いオールマイティのジェルになること。

ぜひ、作ってみてくださいね。

ちなみに、精油は他にも代用できます。

例えば、ティートゥリーも、ラベンダーアングスティフォリアだってオッケー。なぜかというと、これは成分からみてるから。

なので、フルフルでは、成分が明らかなプラナロム精油を使っています!

どの精油が良いのか?それぞれ特徴があるので、良い悪いの判断は難しいかもしれませんが、薬箱の感覚で使うなら、成分がわかってることは大切ですね。

もし、どんな精油を使ったら良いの?とか、なぜ成分が必要なの?と疑問に思われた方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

わかる範囲でお答えしたいと思います。


お盆休みに入りましたね。

わたしは7月後半の体調不良から、ようやく復帰してます。

暦では立秋。ハーブのある暮らしも本日は、陽から陰は向かうツールを作りますドキドキ


皆様も良い休日をお過ごしくださいませ。


フルフルの募集中の講座

無料説明会

ハーブ&アロマ体験レッスン


ハーブ講座

ハーブのある暮らし 

ヒーリングハーブ basic/advance


アロマ講座

アロマの基本のキ

ナードアドバイザー資格コース

ナードインストラクターコース


HPのレッスンをクリック頂くと詳細を記載しています!


ハーブ&アロマスクール フルフル


日々のことはInstagramにて。

@fulful817



公式LINE始めました!

こちらでは一対一で連絡ができます。

ぜひお友達登録をお願いしますニコニコ


公式LINE