6月24日 整ヨハネの日の前日に収穫してる部屋に干すと魔除けになる、また薬効が一番高くなるとも言われるサンシャインサプリメントのセントジョーズワート。

今年は花のツキがよくないですが、可愛い花を咲かせています。


さて、インスタにも書きましたが、
「いつもと違う夏至の過ごし方」

今年は何かイベントをするのではなく、自分のために時間を使いました。

夏至の日は淡路島の素敵な空間のオープニングのお話会と美味しいランチ会へ。

脳みそがぐるぐるするような話を聞いて勇気が出た感じ。


そして昨日は三豊の惚れ惚れする素敵なアトリエでリスペクトしているみゆきちゃんのバルト三国の旅のお話し会に行ってきました!


旅って良いねってつくづく。

そしてバルト三国は物価が安くて、エルダーフラワーが咲き誇っていたのを聞いて、行ってみたいリストに入りました爆笑

さて、今のわたしのホロスコープで、プログレスの月が7ハウス双子座に入ってるのが納得できる動き。


本当なら、人の輪に入っていくのが得意ではないけど(得意そうと言われるけど)最近は、田んぼにしても、初のオンラインコミニティに参加してるのも、宇宙のリズムと同調してるなと思うとなんだか安心。


ただサターンリターン(土星回帰)人生の大きな転機の時期も重なり、変容という意味では教室を始めた時のパワーを養わなくてはと思ってたら、昨日の素敵なアトリエのオーナーさんが二拠点生活をされていて、帰り際話をしてくださったんだけど、波(タイミング)が来ても、体が元気じゃないと動けないから、セルフケアが大切ですよとおっしゃってくださいました。


本当に、教室を始めたのはすでに20年近く前笑

2024年後半はもっと体に意識を向けて、セルフケアを実践しながら、ハーブをお伝えしたいと思っています。

そう、実践といえばヨガ。ゴールデンウィークに参加したリトリートから、ずっと毎朝20分くらいのヨガを続けています。


変化はまだまだ見えませんが、習慣が人生を創るという素敵な言葉があるらしい。


継続が苦手なわたし。すでに変容が始まっているのかも笑


久しぶりにお知らせでなく、わたしにとって濃厚な今年後半のはじまりを書いてみました。


皆様の夏至はいかがでしたか?


Have a great day!!


#ハーブアンドアロマスクールフルフル
#ナードアロマテラピー協会認定校
#ナードアドバイザークラス
#ナードインストラクタークラス
#ハーブのある暮らし
#マジカルアロマミストセッション
#ハーブのある暮らし #徳島
#藍住
#ハーブの活用法
#プラナロム精油
#惑星とハーブ
#眉山の植物