昨日は、桜が満開の上勝へ遠足に行ってきました!
場所は、すぎとやまさんの素敵なアトリエ。
アトリエのすぐ下には川が流れて、その河原でヨモギを中心に野草を採取。


薬効のあるものから、自分が気になる野草を採取して、最後は画用紙に貼り付けて可愛くコラージュ作り。その後は、名前を調べたり、童心に帰ったように楽しんでました。


性格が出るのも面白い🤣


その間、わたしはみんなにお手伝いしてもらいながらせっせと蒸留。今回は、まだ若いヨモギ達だったから、優しい香りのスプレーになりました。



その後、野草の入った優しいランチを食べて、お散歩と思ったら、ハイキング並になりましたが、茶の郷 光風という屋号で伝統を受け継いで阿波晩茶を作っているちあきちゃんの畑の見学に行きました。

発酵させてる樽(なんと明治時代からの物を大切に使ってる❣️)を見せてもらったり、試飲させてもらって、阿波晩茶の魅力を感じ、素晴らしい景色をみたあとは、アトリエに戻り柚香タルト🥧とハーブティーを頂き、本日の遠足は終了となりました。


身体に優しいランチ


晩茶を発酵させてる桶


ちあきちゃんちの茶畑


向かいに杉を伐採して植えた桜が咲いてました。


柚香タルトとハーブティー


天気にも恵まれた、最高の心地よい時間をみんなと共有できた至福の一日となりました。


最後は、忘れずに記念撮影。

ご参加頂いた皆様、そして、アトリエを貸してくださったすきとやまさん、阿波晩茶のちあきちゃん、ありがとうございました😊


今年は、阿波晩茶を探求してみようかと思っています。なので、上勝に通うことが増えるかなー?


さて、ハーブのある暮らしは毎月、季節に合わせたテーマと共にハーブを紹介しています。

4月は、19日(金)21日(日)10時からになります。

詳細は、次回のブログ、もしくはInstagramでお知らせします。


興味ある方はご連絡お待ちしています!


ハーブ&アロマスクール フルフル