2023年も残すところあと3日となりました。
暖かで、その上、昨日は人間ドックに行くという年末を感じない年の瀬です😅

イベントのご報告
先日は告知させて頂いた「冬至の祈りと祝福のワークショップ」は参加者がいないワークショップとなり、4人で予定通り祈りと祝福のワークを開催しました。
冬至は「陰極まりて陽に転ず」陰の気が強くなった日を境に、だんだんと陽の気が戻ってくる日。まさにわたし自身もこの日を境に、気持ちが切り替わった必然のワークショップとなりました。

一緒に冬至を迎えたなおちゃん、ゆきちゃん、ゆうこさんありがとうございました😊

24日のクリスマスイブは、ハーブのある暮らしの発表会を兼ねたクリスマス会を開催。
この日のために、鶏肉を10枚は焼いて練習してくれたアロマ男子のハーブを漬け込んだ鶏肉はサイコーに美味しくて、ビネガーにハーブを漬け込んだサラダのドレッシングも、ブーケガルニを入れたミネストローネも、そしてわたしはソーセージの語源にもなったセージの微塵切りをミンチに練り込んで焼いて振舞いました。
もちろんケーキはローチョコケーキ🍰
ノンアルコールのサングリアやゆこうシロップ、ハーブティーにピアノと歌、そして先日頂いたヒバの木でリースを作り、最後はプレゼント交換と盛りだくさんの楽しい時間を過ごしました。



ハーブソーセージ

チョコフォンデュ、盛り上がりました!






ツリーの下にブレンドを置きました。


そして、昨日今年最後の満月の日に「2024年の香水作り」を開催しました。

2024年の12月にどうなっていたいのか?望みを遠慮なく書き出すことから始めました。あらかじめ選んでいた2024年の精油15本の4本が赤をイメージする精油だったからでしょうか?


お二人とも赤の服。上下違うけど、ウケた😆


フルーツティーも赤🍎


急な開催にも関わらずお久しぶりの方もご参加くださり、楽しい香水作りとなりました。これが、フルフル2023年の仕事納めとなりました。


そして、2024年1月11日は、最近わたしが身に付けてるフラーレンのピアス作家さんであり、現在マジカルハーバルセラピーを学んでくれている幾何学セラピストのまりりんさんと一緒に、ご自身の誕生数を出して、今年のライフサイクルを知り、「2024年のあなたの数をサポートするハーブティー」をブレンドしてお持ち帰りいただく会を開催します。



その日は山羊座の新月。
2024年のビジョンを明確にしてスタートさせるのに最適な日。
みんなで集まって、ハーブティーを飲みながら2024年のビジョンを語りませんか?
ご参加お待ちしています!

「2024年のあなたの数をサポートするハーブティーの会」
1月11日(木)10時〜12時
参加費 3,500円
(ご自身の誕生数➕ライフサイクルからつくるハーブティー20g)
定員 3名


今年は息子のコロナから始まり、我が家はどんよりとしたスタートでしたが、旅するハーバルセラピストの夢に一歩を踏み出せた年となりました。面白いけど、今年の1月の新月に、バリ島に行くと書いてました。それも5〜7月の間とリアルに書き込んで、すっかり忘れていだけど、ちゃっかりこの期間に行ってきました!

望みを書いて、執着せずに日々を機嫌よく暮らしていたら、叶ってた✌️🪄
魔法じゃなくてこれがもっと日常になるよう、この魔法使いの訓練も2024年は腕を磨こう💪笑

来年は、ハーブに出逢い20年。
原点に戻り、薬草魔女を目指します。


本当に今年も蔵の教室にお越しくださりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごしくださいませニコニコ


お問い合わせ お申し込み

ハーブ&アロマスクール フルフル



公式LINE