2022年もありがとうございました。
今年は、長年畑を貸して下さっている大家さんから願ってもない話を頂き、2月には蔵の教室をスタートすることができました。
ハーブの教室を始めてからずっと大切にしてたコンセプト「育てて使う」が実践できた嬉しい一年でした。
振り返れば、ヒーリングハーブ ベーシックで学ぶハーブ15種類を五感を使って感じてもらうことができたこと。
収穫したハーブを蒸留し、みんなで集えたこと。
子供達と藍染やジャガイモほりができたこと。
そして年末には徳島の情報誌「めぐる」に掲載して頂いたこと。

気づけば教えるようになって18年の歳月が過ぎて、それでもまだまだ知らないことやできないことが多くて、凹むことも多々ある私だけど、飽き性の私がここまで長く植物に携わることができている人生にブラボー!と思える2022年でもありました。

この間のブログにも書きましたが、年末のエンジョイハーブレッスンは、カリンジャムやゆずと唐辛子のクリームなど、、日本(徳島)で収穫できたものばかりを使って暮らしに役立つものを作ったこと。
ハーブのある暮らし12ヶ月でもローズマリーのツリーは眉山で収穫した実を飾り付け。色とりどりの実に出逢ったことで、ようやく日本(徳島)の植物を深めたい気持ちが強まった私。
(自然の色の魅力は言葉にはできないときめきがありますね。)

2023年は育てたものを使うだけでなく、ここに育つものを使うことを中心に活動しながら、

植物と繋がる。
人と繋げる。
そして自分と繋がる。

そんな想いを大切に日々を過ごしたいと思っています。
2023年もどうぞよろしくお願いいたします照れ


皆様にとってもステキな一年でありますようにピンクハート


公式LINE


ハーブ&アロマスクール フルフル